プロが教えるわが家の防犯対策術!

高2の女です☆
相談があるのですが聞いてください。
2月の終わり頃、塾で前から気になっていた人(男)に突然「ノート貸してください」と話しかけられました。
彼とは4月から同じクラスで座る席も近くて、相手も私の事を認識はしていたと思うのですがお互い塾に友達(同性です)もいて話すことはありませんでした。私もあえて話しかけることはしなかったのですがこの間急に上記のように話しかけられました。会話はこれといってありませんでしたが帰りぎわにきちんとお礼は言ってくれました。相手はたまたま席が近かった私に頼んだだけなのかもしれません。でも周りには結構人もいて私しかいないという訳ではありませんでした。
そこでみなさん、特に男性の方にお聞きしたいのですが、用件さえあれば男性は全く恋愛対象外の子に話しかけたりするものなのでしょうか。私のいう恋愛対象とは付き合うだけに限らず友達になるという事も含んでいます。彼とはたぶん今月末の春期講習でその時以来初めて会うことになるのですが話しかけたりしてもいいのでしょうか?また、お互い友達もいてなんとなく話しにくいのでメアドなどを書いた手紙を渡すというのはどうでしょうか?友達になってみたいのですが女子校に通っているため経験が少なく相手がどういう意図なのかよくわかりません。相手は共学に通っているようなので何も考えずに話しかけただけではとも思います。。
アドバイスお願いします!!

A 回答 (4件)

こんばんは。

青春ですね。爽やかです。
私は26歳女子ですが、私の高校時代の経験から、感じたことを書かせていただきます。
まず、彼は、あなたのことが少なからず気になっているのでは、と思います。
ノート借りるくらい、普段一緒にいる友達(学校の友達とか?)に一言言えばすむけれど、
他にも人がいたけれど(その中に、普段彼が一緒にいる友達はいませんでしたか?)
あなたに「貸して欲しい」と言ってきた…。

彼が「nmarinさんと付き合いたい!」とまで思っているかは、今のところ分かりませんが、
「話してみたい」「仲良くなりたい」とは思っていると思います。
まずは、次に会った時にぜひ話しかけてみてください(^-^)
「こんにちは」でも、「この講座、取ったんですね」でも、
「また会いましたね」でも、何でもいいと思います。
講習で一緒になったら、春休み中数回は顔を合わすのでしょうし、
その間にちょっと仲良くなれるかもしれませんよ。

ちなみに私は、高校時代によく一緒の授業になった他校の男子に話しかけられ、
それがきっかけで仲良しになり、お付き合いしたことがあります。
まあ、彼も「なんとも思ってない」ということはないでしょう。
頑張って!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

経験者の方の貴重なアドバイスありがとうございます☆とても勇気付けられました。
asahina25さん、モテるんですねーvvうらやましいです笑 私は他校の男の子に話しかけられるのは2回目なのですが前はいきなり「メアド教えて」と言われたのに対して今回の彼はすごく礼儀正しかったので余計気になるようになりました。
確かに彼はいつも一緒にいる友達がいるのに何で私に頼んだんだろうとは思っていました。
今度会ったらまずは挨拶から話しかけてみようと思います。友達になれるようがんばりますね。

お礼日時:2006/03/16 08:50

高2男です。


恋愛対象外か対象内かは別として、感じのいい人に声をかけます。だから友達になるのは、ゼンゼンOKだと思います。
ただ、いきなりメアド渡されても、って思うので、話しかけてからにしましょう。何部とか、どんな音楽好きとかネ!
今年から三年になるのですよね?私もそうですが、大学入試があるので、彼、そして自分の負担とならないように注意しましょう。
私も男子校通いで彼女ナシ。今年はあきらめて、大学行ってから、合コン出たいと思ってマス!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

男性の立場からのアドバイスありがとうございます☆同じ年という事で親近感を感じてしまいましたvv
とりあえず相手に悪くは思われていないようなので安心しました。やはり話しかけてみるのが一番なようなので今度会ったらぜひ話しかけてみよう思います。
確かにお互い受験生なんですよねー。私もそろそろ本格的に勉強を始めなきゃいけないのでお互いの負担にならないようにしたいと思います。でも相手とはたぶん志望校が同じなので情報交換やその話ができるような友達になりたいと思います♪
がんばりますね!!

お礼日時:2006/03/16 09:06

こんにちは☆


私も女子校通いでした!
声をかけられたということは、彼もnmarinさんと仲良くなりたいと思っていると思いますよ!
私も予備校に通っているのでよくわかるのですが、勉強をする場なので、なかなか新たにお友達を作ったりというのは難しいですよね。
それに、全く知らない相手に話しかけることは結構勇気のいることだと思います。
私は自分から積極的に話しかけたりして友達を作っていましたが、やはりお友達になりたいなぁと思う男の子に声をかけていましたよ!
また、nmarinさんのように男の子から声かけられたこともあります。
仲良くなって話を聞いてみると、『友達になりたいなぁと思ったから声かけたんだよ~。すぐ仲良くなれてよかった!』と言われてすごく嬉しかったです。
その人とは今も仲の良い友達です。
友達になりたいなら、自分から話しかけるのもいいと思います!
他愛のない会話から始めていけば、自然と仲良くなれると思いますよ☆
メアドを書いた手紙を渡すのもいいですね!
友達になりたいって気持ちがその人に伝わると思います。
恋に発展するかは、nmarinさん次第☆
まずはお友達から頑張って下さいね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験の上での貴重なアドバイスと励ましありがとうございます☆私と同じく女子校出身という事でとても参考になります。
積極的に声をかけていたなんてすごいですね♪私にはそれができなくて・・その人とはとりあえず友達になってみたいので皆さんが言うように今度何気なく話しかけていこうと思いますvv世間話からがんばります!!

お礼日時:2006/03/16 08:56

こんばんは。


彼は、質問者さんにノートを借りたということは、
質問者さんのこと少なくても「いい人だ」と思っていることは、間違いありません。だって、人間は、「変なやつ」だと思っている人には、ノートだって借りないと思うんです。
話しかけてみたらどう?
例えば、きっかけは、
「この間、貸した私のノートで大丈夫でしたか?」から始まり、
「もしよかったら、メールアドレスの交換をしませんか?」
でもいいと思います。
どきどきすると思うけれど、頑張ってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あたたかいアドバイス本当にありがとうございます。
そうですか。少なくとも「変な人」とは思われていないようでほっとしました。
001001さんのおっしゃるように今度会ったら話しかけてみようと思います☆

お礼日時:2006/03/16 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています