プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方(プロではありません)はイラレ10を使用していますが、今回印刷を頼まれていただいたバージョンはCSでした。もちろん開けません…。
「データの書き出し」から10に保存し直してください、とお願いしたのですが…、もともとデータを作った方があまり操作方法の分からない素人の方だったらしく、雲隠れしてしまい全く連絡がとれません。データをくれた方はパソコンを触ったこともない方なのでほぼ状況が理解できていません。
開いて印刷するだけの作業ですので早く終わらせたいのですが、何か良い方法はないでしょうか?多少なら手数料がかかっても保存し直したいのですが…。
どういう業者に頼めば良いなど…。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

東京・御茶ノ水のレモン画翠さんならやってくれるかもしれませんよ。

そういうサービスは普通やってないのですが、以前私も無理言ってやってもらったことがあります。
(しかも無料で!!(^o^))
地方ならメールで添付して送ればバージョン落としたファイル
送り返してくれるんじゃないかと思います。
一番良いのはCSにバージョンアップすれば良いのですが
急ぎならしょうがないかと...
一度電話して聞いてみて下さい。
ただし、バージョン落とすとオブジェクトの位置がずれたり
する場合があるそうです。

参考URL:http://www.lemon.co.jp/kako/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その他にはお願いしたいサービスがありました!

こういう事だと思います。

たぶんあなたはデータをくれた人に保存オプションで下位バージョンを選択して下さいと頼んだはずです。確かにCS以前のイラストレーターはそうでした。で、その人はやってみたんだけど保存オプションが見つからず・・・
CSでは保存時に下位バージョンを選択するのではなく、ファイルメニューから書き出しを選択して保存バージョンを選ぶんです。
そのデータは一番安全な方法はCSで開いて書き出す事がいいでしょうね。あとはpdfを使ってなんとかなるかどうか・・・・
    • 0

残念ですが、基本的に下位バージョンへの変換は出来ないと思います。

ちょっと自信ないのですが、Photoshopで開いてみてはどうでしょう?
PhotoshopのCSがあれば一番ですが、下位バージョンでも、もしかしたらEPS形式orPDF形式で読めるかもしれません。もちろんAI形式としては扱えないですが・・・

この回答への補足

回答ありがとうございます。
Photoshopなら開けました。ただ簡単レイアウト変えをしなければいけないので、厳しいです。
加えて質問ですが、CSさえあればバージョンを選択して保存しなおせば可能ですよね?
例えば、私は印刷業者に「8」でお願いします。と言われるので、「10」で作成して、保存後、別名で保存するとき「8」に落として保存し渡します。もしかしてCSからはできないとか…??

やはり上記をふまえると、「CS」を持っている業者・人を探すしかないのでしょうか。

• 0