アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

LANケーブルが断線したらしく、ネットワークが突然つながらなくなってしまいました。線を途中で切断して、透明プラスチックの差し込み部分だけを交換することは可能でしょうか?できるようでしたら、方法等教えてください。

A 回答 (7件)

>ちなみにこの作業は工具がなくては決して不可能なのでしょうか


必要な機材としては
・ニッパー・ハサミの類
 ゴムを切り取る時にケーブルまで傷つけないように慎重にするならハサミでも可。
・かしめ用のペンチ
 これは必須かと思いますが。ペンチでも代用できるのかなぁ・・・。ちなみにちゃんと"かしめ"ないと挿すだけでは引っ張ったらそのまま抜けますよ?
・LANチェッカー
 まぁ繋いでみて何か不具合が出るようだったらつながっていないという判断をしても良いのでしょうが。ただどのレベルで断線しているのかとか、本当にLANケーブルの問題なのかとかの診断が非常に困難になるだけです。
・コネクタのプラスティックカバー
これは買わざるを得ないかと思います。20個とか30個いりで数百円ですし。

本当にコネクタ部分だけの問題なのかとか、その辺の判断がつかない状況だと思いますが、まぁとりえずその辺の道具でコネクタ部分を再成してみてやはり駄目なら(この状況だとどこが悪いのかの見当もつきませんし)業者を呼んだ方がはやいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コネクタ部分の交換だけでいけました。意外と簡単なもんですね。工具もかわなくてすみました。

お礼日時:2006/03/17 09:17

色の通り差し込むことは無謀ですか?>>>>>



いろのとおり、被覆を剥かず差し込んで、かしめ具で、締め付けることにより、被覆が剥けて、通電しますので、工具なしでは無理ですね.
    • good
    • 0

はじめめして!


皆さんがおっしゃる通り、初心者でもできるみたいですね。

自分もLANケーブルを自作しようと思い、LANケーブルの自作に関するホームページを見ていました。参考URLにそのホームページを貼っておくので、良かったらご覧下さい。

最後に・・・結局のところ、自分は挑戦せず終わってしまいましたが(ーー;)

それでは、がんばってくださいね!

役にたたなかったらすいません。

参考URL:http://www.sanwa.co.jp/lan/index.html
    • good
    • 0

できます.で、近くの弱電関係者に、ランチェッカーと、かしめ道具、8芯そろえの補助具、ニッパーなど、借りてきて、Aタイプ配線かBタイ

プ配線かクロス配線か、特殊配線かを調べて、メモして、線に余裕があれば、頭だけ交換する.断線位置や、線の痛み具合から、線の入れ替えとか、考えてください.線も、シールドつきから、デシベル低下度で、種類がいろいろありますので.適正なものをお使いください.丁寧にきちんとやれば、素人で、初めてでも充分できます.

この回答への補足

的確なアドバイスありがとうございます。ちなみにこの作業は工具がなくては決して不可能なのでしょうか?色の通り差し込むことは無謀ですか?

補足日時:2006/03/16 14:25
    • good
    • 0

こんにちは、bastamanさん。

LANケーブルの断線が原因だと特定できたのですね。たとえば、別のLANケーブルでつないでインターネットができることを確認してあるということですね。床下配線の途中を固定していないならば、かわりのLANケーブルを断線したケーブルにつないでひきぬくとLANケーブルの交換ができます。LAN配線をした業者に相談するのが速いのではないでしょうか。保守契約は結んでありませんか。
    • good
    • 0

LANケーブルのモジュラジャック取り付けには


工具
部品
知識
技術
が必要です
工具も数千円以上の物でないと,高度な技術が必要です

と言うことで,コネクタ付きのケーブルを買って交換してください
    • good
    • 0

まぁ可能ではあるんですが・・・・「別途買ってくる」方が安上がりだし簡単ですよ。


工具とかいろいろ買ってこなきゃならないし、そもそも断線が「LANケーブルのどこで起きているのか」を判断するのはかなり難しいです。
それに端の方で起きているならともかく、「真ん中で」起きてたらケーブルを2分割するってことですから・・・長さ足ります?

この回答への補足

会社で使っていて、床からケーブルが伸びているので、簡単に交換というわけにはいかないので、ケーブル自体はかなり長いのでジャックだけの交換をしたいんですね。

補足日時:2006/03/16 13:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!