プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前から気になってたのですが・・・

GOING STEADY(つづりあってますか?) の曲で「銀河鉄道の夜」は、宮沢賢治の同じ名前の童話と何か関係あるのですか?

私はあまり音楽とか聞かないほうで詳しくないのですが、1年くらい前たまたまこの曲を知りました。
一応、岩手出身なのでなんとなく気になります。

A 回答 (3件)

GOING STEADY

内容は宮沢賢治と関係ないと思うけど、意識はしてると思います。意識しないで『銀河鉄道の夜』なんてタイトルは中々出てこないんじゃ。
あれ、そう言えば出身地が一緒だ!やっぱ意識してると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなんですか、出身地も一緒なんですか。なんだか親近感がわきます^^。

質問とは異なりますが、サビの部分がユー○ンの「まもって○げたい」って曲とめっちゃ似てますよね。

似てるというか…
あと途中の間奏の部分でも、題名はわかりませんがクラシックの名曲にそっくり!そっくりというか…
その辺も意識して聞いてみてください!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。この話題は他でもけっこうあるみたいですね。間奏の部分は、そのまま使ったのかと思ってましたが・・・
サビの所は、そう言われれば似てるような気がします。小さい頃、母がよくユーミンを聞いていたので・・・

この曲、もう何百回も聴きました^^。

それくらい好きな曲です。

う~ん、どうなんでしょうね・・・。
歌詞で「シベリア鉄道乗り換え東北を目指します」というフレーズがありますが、すなわち
シベリア鉄道=銀河鉄道ということなんでしょうか。
ゴイステも宮沢賢治も東北出身ですから(山形と岩手)
少なからず宮沢賢治のことを意識はしていると思いますよ。

全体としては遠くにいる恋人のことを思う遠距離恋愛の曲だと思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私もこの曲好きです。
遠距離恋愛の曲ですか。あまり深く考えたことはないですが、確かにそんな感じですね。