アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルの関数でcharおよびcodeというのがありますが、
私の環境(普通の日本語Windows+日本語オフィス)ではこの関数はJISコードで振られた番号で「文字<=>コード」の変換が行われます。

これを、例えば中国語や韓国語の「文字<=>現地のコード」の変換に使うにはどうすればよいのでしょうか?

その地域のOS+オフィスを導入するしかないのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。



「文字<=>現地コード」

理屈では、私の書いたものでよいのですが、それは、Excel自身の問題です。
Excelが、Multilanguage ならよいのですが、そうでなければ、韓国語あたりまではサポートがあったような気がしますが、それ以外は、日本語バージョンでは不可能だと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



Unicodeだけになりますが、VBAの関数を、ワークシートで使えばよいと思います。

'標準モジュール
Function UCODE(arg As Variant) As String
 UCODE = ChrW(arg)
End Function

入力例:

=UCODE("&H4e38")

出力:
 丸

ただし、書式のフォントがなくてはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おかげでascwの存在も知りました。

しかしながら、私がやりたかったのはあくまでも「文字<=>現地コード」の変換ですのであまり有効ではありませんでした。

具体的には繁体字big5のコードを吐き出す、またはコードからbig5の文字を書き出すという操作を行いたいのです。

お礼日時:2006/04/21 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!