プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学3年、就職活動中です。
履歴書の学歴について質問です。
私の大学では「高校入学から書け」と言われているのですが、ネットを見ていると「中学卒業から書け」と言われています。
どちらが良いのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

履歴書は、見る相手が知りたいと思うことを書く、これが重要です。



普通は、小学校や中学校あたりから知りたいと思わないのですが、もし貴方が私立の小中を卒業されているのでしたら書いたほうが良いでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほどー。ありがとうございました^^

お礼日時:2006/03/23 00:18

中学卒業からで書いてます。



小・中は入学や卒業年は基本的に一律です。(傷病で留年などは除く)
しかし、高校は中学卒業の翌年度に入学しているとは必ずしも限りません。(浪人や就職の可能性もありますし。)
なのでそこの繋がりを説明するために"中学卒業から"と学生時の就活指導で伺いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな理由があったんですね。ありがとうございました^^

お礼日時:2006/03/23 00:18

私も現在就職活動中の者です。


私の大学では高校卒業からと書いてありました。
ですので、すべての履歴書に高校卒業から書いています。
また、特に気にする部分ではないと思いますので、テキトーでへーキだと思います。
企業から配布された履歴書に指定されていたら、従うべきだとは思いますが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、そんなに細かくは気にしないようにします。ありがとうございました^^

お礼日時:2006/03/23 00:14

一般的には小中学校の卒業から記入するものと思っています。


手元の求人誌や市販されている履歴書に付いている記入例でもそのようになっていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。ありがとうございました^^

お礼日時:2006/03/23 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!