プロが教えるわが家の防犯対策術!

アパートの外階段が錆びて、ミシミシしてきました。

塩害の発生しやすい土地なので仕方がないのですが、アルミの階段にする事は可能でしょうか。

大きさは120cm巾で踊り場なしの曲がり階段で14段ともう1つは90cm巾でまっすぐの14段です。

塩害にも強い素材で考えています。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

 (以前、住宅メーカーで現場監督をしていました)



 #1の方も触れています様に、アルミ階段も同じ様に錆びると思います。

 そこで、経験上になり、費用は高いものになる可能性はありますが、・・・。

 鉄骨階段を亜鉛メッキを電着塗装されたものが、いいと思います。
これは、骨組みだけ鉄骨にしたら良いです。
つまり、蹴こみ板・踏板はなしです。

 で、踏板をPC板を使用すると、もし仮に錆びが発生しても発生箇所が少なくてすみます。

 言葉では、分かりにくいと思いますので、URLを参考にされて下さい。
 決して、ここのメーカーが良いという訳ではないですよ。
 鉄骨階段は、文化シャッターなども扱っていますし、PC板も色々なメーカーが扱っています。

参考URL:http://www.yokomori.co.jp/seihin/z55.htm

この回答への補足

回答いただきまして有難うございました。

正しく、私が気になっていた製品です。PC板なのですね。音も気にならずにメンテナンスも楽で良さそうですね。
金額にもよりますが、築15年となり、外壁を塗装したら階段がとてもみすぼらしく目立ちます。

各メーカーのカタログを見せていただいて、検討することに致します。

有難うございました。感謝申し上げます。

補足日時:2006/03/22 09:43
    • good
    • 0

 他の回答にもありますが、アルミは地肌が暴露しているととても錆びやすいので、もし、軽量化などの理由でアルミにこだわるなら、アルミに電気鍍金を施したものを使うことをお薦めします。

ポーチや柵に使われているチョコレート色のアルミ材です。

 アルミを避けるなら、鋼材に溶融亜鉛鍍金したものが塩害には比較的有効です。

この回答への補足

回答いただきまして有難うございます。

軽量とかアルミにこだわるわけではなく、錆びない物をと考えているのです、
3年に1回の塗装はとても経費もかかりますが、何よりすぐ錆が出るのが困るのです。

アパートの設計者に、階段の取替え工事代を聞いたところ、錆びない物で作り直しで1000万といわれ、
驚いてしまいました。
いくらなんでもと思いましたが、28,9年最低でも持つと考えるなら安いかもしれませんが、採算は取れません。
既存の鉄板を覆うことも考えましたが、錆が強くてはがれている場所もあり、無理と考えています。

いったい実際の工事費はいくらなのかなと、不安に思っています。

補足日時:2006/03/25 00:46
    • good
    • 0

アルミも塩害にはあまり強くないと思います。



ステンレスや鉄の特殊加工品等も考えられますが、一番合理的なのは、やはり鉄製でこまめに塗装替えをすることですね・・・。

この回答への補足

早速回答をいただきまして有難うございました。
確かにアルミも塩害の白い斑点がついているのを見たことがあります。
 海からの風で霧が発生した後、晴れるとそのまま錆びにつながります。塗装をして1か月もしないで錆びが出てくることもありがっかりします。
水で洗い流すわけにも行きませんので、錆びが広がるのです。
 鉄製で新しくして、コンクリート板で覆ってみたり、なるべく鉄の表面を露出しない方法で考えて見ましょう。

補足日時:2006/03/21 11:30
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!