アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

常識的なことでしょうが、何も知らないもので申し訳ありません。教えてください。

(1)ノートパソコン(中古)購入時の付属マイクロソフトOffice xpは、従来から持っていた自分のもう一台のデスクトップパソコンにインストールすることは法的に駄目なことでしょうか?

(2) (1)で駄目な場合、今後、オフィスをアップグレードするときに、ノートパソコンの方は安価なアップグレード版の購入で対応できるでしょうが、従来もっているデスクトップPC用には元となるオフィスCDは古いもので紛失しています。オフィスを新しくしたいときは、5万円以上するセットをあらたに購入するしかないのでしょうか?

以上、2点、とっても常識的なことだと思いますが、教えてください。よろしくお願いいたします。尚、二台とも私個人PCで、ノートの方は出張時等に活用しようと考えています。

A 回答 (4件)

現在お持ちのOfficeXPはノートパソコンの付属品ですから、ノートにしかインストールできません。

バージョンアップ版を購入すれば、この縛りはなくなりますから、ライセンスに従って、1ライセンスでノートパソコンとデスクトップにインストールできます。
現在、期間限定で

http://www.netyokocho.jp/shop/tokutoku/shelf/MS. …

Office2003が売っていますから、これをインストールすることで、2台のパソコンが使えます。
但し、1ライセンスで使えるのは個人所有のノートとデスクトップで、同時に使うことは出来ません。
2台同時に起動させても混乱するだけですから、問題ないとは思います。
    • 0

(1)だめです

(2)そうなります
ただしこれはこれで利点があって、
製品版の場合2台(メイン+サブ)までインストールできますし、
PCを買い換えた場合でも継続して利用できるので、次のバージョンからはアップグレードが使えます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。昨日書き込んだつもりが投稿されていませんでした。ご回答くださったことに心より感謝申し上げます。

念の為、マイクロソフトのライセンスを貼っておきますね。

http://support.microsoft.com/kb/881464/ja

この回答への補足

2度にわたり、ご回答をありがとうございます^^
少し、こんがらがっています。もう少し教えてくださいますでしょうか?

(1)今のノートのオフィスは2002なので、2003のアップブレード版を購入すると、「一台目のデスクトップPCにもオフィス2003をインストール」できるという理解でよろしいのですね?

(2)そのとき、一台目のウインドウズをまずリカバリーしたと仮定すると、古いオフィスのCDがないので、ノート用のオフィスを使った形でアップグレードしても問題ないのでしょうか?

(3)2台同時に起動しないようにと言う点は、理解できました。しかるに常にどちらか一台しかネットをつなげない環境なので、そういう場合は同時起動可能と理解してよろしいでしょうか?

くどくどと申し訳ありません。いかにも初心者(ど素人)なので・・・^^;よろしくお願いいたします。

• 0

デスクトップの旧Officeは無くなっていますから、ノートのOfficeからバージョンアップする形になります。

これでOEM版ではなく、製品版のOfficeとなりますから、2台のパソコンにインストールが出来ます。
ノートにはOfficeXPが入ってますから、上書きインストール、デスクトップにはリカバリーしてOfficeが入ってないと仮定すると、Office2003のインストール途中で対象製品のチェックが要求されますので、一旦ノートに付属してるOfficeXPと入れ替えて、CDをチェック対象にして、インストールを継続させます。
インストール後、最初に起動するときに認証が要求されますから、順番にネットに繋いで認証を完了すればよいです。
同時起動はいけないと言うのは、かなり形式的な話で、例えばPhotoshopの例ですが、同時起動させて、1台でスキャナーの取り込みをやってLANでデーターをもう1台のパソコンに送り、画像の加工をやったことがありますが、
「同じシリアルの製品がLAN内にあります」と注意が出て、起動できませんでした。
Officeでどうなるか分かりませんが、ネットから切り離せばどちらにせよ問題ないし、神経質になることもないと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧なご回答をありがとうございます。
よくわかりました。

ご案内いただいたサイトの内容も専門用語等で当初、飲み込めないところもkindon98さんのご解説でわかってきました。大変ありがとうございました^^。感謝いたします。