プロが教えるわが家の防犯対策術!

Office Personal 2003がプレインストールされたノートPCを使ってましたが、新しくWIN7のノートを購入しましたが、Office は入っていません。
以前のノートPCに添付されたOffice Personal 2003のCDで、新しいPCにOffice を入れる事は出来るでしょうか?
以前のPCは壊れて動きませんし、そのCDを他人に譲渡する事も考えていません。
最新版のOfficeにもこだわりません。
ちょっとワードやエクセルが使えたらそれでいいです。

また、ヤフオクなどで、Office Personal 2007か2010のOEM(未開封)版でも購入しようかとも思っています。

本当に、ちょっとofficeが使えればそれでいいのですが…

また、Office Personal 2003 +アップグレード版という方法もあるのでしょうか?

なにぶん初心者なもので、プロダクトIDなどをイマイチ理解しかねています。
確かに、初心者なら、ちゃんとした製品版を買いなさいという意見ももっともと思いますが、
ご教授いただければうれしいです。

A 回答 (5件)

いい時代になりました。


ちょっとWordやExcelを使いたいだけのために、
高価なOfficeを購入する必要はなくなりました。

MicrosoftがOfficeのWeb版を無料提供していますので、
Webアクセスできる環境ならばいつPCを買い換えても使えます。
Hotmailアカウントが必要ですので取得して利用して下さい。

無料です。

Office Web Apps
http://www.microsoft.com/japan/office/2010/webap …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。

WEB上で使えるOFFICEがあるのですね。
はじめて知りました。

まあ、EXCELで予算案の書類を作る程度なんですけど…
本当に足し算引き算程度の計算しかしませんし、それでいいのかなとも思います。

詳細を検討してみます。

お礼日時:2012/01/02 17:05

>ライセンス違反で道義的に使えないというのでしょうか?


道義的ではなく、契約違反だよ。別のパソコンで使うと、相手が差し止めを求めたり、損害賠償も求める権利があるということです。
>Office Personal 2003がプレインストールされたノートPC
を購入したときに契約しているのだ(付合契約的で、断って購入しないか、受け入れるかしかないのだ。)
ーー
この件は頻繁に出てくる質問である。
ここに質問しなくても「プレインストール office ライセンス」で照会すれば記事が多数出る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、契約違反なのですね。
ただ、この手の質問には、いろいろな回答があって、
問題なく使用できますとか、厳密には違反ではあるが、事実上は問題視されていないとか、
あるいは、以前のPCを使わないのであれば事実上支障はないとか…
様々な回答があります。
もちろん、こんな場で法律や契約に少しでも抵触するような事は誰も薦めないですし、
使用者自身のモラルの問題でもありますから、おっしゃる事は真摯に受け止めさせていただきます。
ただ、ファジーな部分を少し垣間見れるかと思った次第です。
また、ヤフオク等で安価で売られているOEM版も、どうかとは思いますが、
自分なりに熟慮してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/02 23:11

> 他のPCでは使えないというのは物理的に使えないというのか、


> それとも、ライセンス違反で道義的に使えないというのでしょうか?

そのパソコンでしか使えないと回答したと思います。
つまり、他で使うのはライセンス違反です。
    • good
    • 0

プレインストールのOfficeを他のパソコンにインストールするのはライセンス違反です。


今お店で売っているOfficeだと2010になりますが,その「アップグレード版」を購入してきて,今持っている「プレインストール版のCD」を下敷きにして他のパソコンにインストールするのは問題ありません。
インストールの途中に「以前のOfficeのCDを入れてください」と出てくるので,言われたとおりにディスクを入れ替えればOKです。


>ちょっと使えたらそれでイイ

でしたら,わざわざOfficeを買わなくても互換ソフトでもいいんじゃないでしょうか。
KingSoftとかOpenOfficeとかでも。
http://www.kingsoft.jp/office/
http://www.openoffice.org/ja/download/


まぁでも,最新版の正規Officeの使い勝手を一度試してみてください。
http://207.46.154.156/japan/office/2010/trial/de …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。

互換ソフトの存在は知ってましたが、たとえばKINGソフトですが、あまり良い評判は聞きません。

まあ、EXCELで予算案の書類を作る程度なんですけど…
マイクロソフト製ときちんと互換するのか、ちょっと心配ですが…
本当に足し算引き算程度の計算しかしませんし、それでいいのかなとも思います。

検討してみます。

お礼日時:2012/01/02 16:58

プリインストールのOfficはそのパソコンでの使用のみ許可されていますので、他のパソコンでは使えません。


なので、新たにOffice(バージョンが変わります)を購入するか、OpenOfficeなどの他社製Officeを導入するかになりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。

他のPCでは使えないというのは物理的に使えないというのか、
それとも、ライセンス違反で道義的に使えないというのでしょうか?

何かしらの購入を検討してみます。

検討してみます。

お礼日時:2012/01/02 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!