プロが教えるわが家の防犯対策術!

初歩的な質問で恐れ入ります。
パワーポイント(以下パワポ)というソフトが必要になり、
これから買おうかと検討中です。

仮に購入するとして、今使用しているノートパソコンにインストールすることになります。
しかし、パソコン自体も6年程前のものになりますので、そのうち買い換えることになるかと思います。
その場合、古いパソコン(今使用中のもの)で使用しているパワポを新しく購入したパソコンでも使用することは出来るのでしょうか?
パソコンを買い換えると同時に、パワポも新しく買い替えないといけないのでしょうか?

A 回答 (4件)

パワーポイントに限らずソフトウェアの購入というのは基本的に使用権を購入するということになります。

ソフトを使うにはプログラムをインストールしなければなりませんので、パソコンにインストールして初めて使用権を行使することができるわけですが、このときにどういう形で使用許諾されるのかは、そのソフトを販売している開発元によってまちまちです。

マイクロソフトに関して言えば、プレインストール版のソフトはそのパソコンでのみ使用する権利があるという前提です。たとえパソコンが壊れて新しいものを買ってきたとしても、そのパソコンに使用権を移行することできないものとなっています。これに対して通常の製品版はデスクトップ型のパソコン1台と携帯型のパソコン1台に、同一人物が使用する(ただし同時には使用しない)ことを条件として2台にインストールすることができます。
ただしデスクトップ2台にインストールすることはできませんので、新しいパソコンで使いたいときは、古いパソコンからアンインストールすることになります。
そのほかに開発版(Office2000やOfficeXpのDeveloperなど)では、価格は高いけれど同一人物が使用することを条件として、数に限りなくインストールすることができるものもあります。

開発元が違えば考え方も変わり「一太郎」など知られるJustSystemでは、通常の製品版でも同一人物が使用することを前提に、会社や自宅でも同じソフトが使えるようインストール台数を制限してはいません。
そのためATOKなどは、複数のパソコンにインストールしても、ライセンス違反にはなりません。(厳密には他の人が使うのであればライセンス違反にはなると思いますが)
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

製品版だと、自宅のデスクトップと、携帯用のノートパソコンにひとつづつインストールできるのですね!
使用権を購入するわけだから、その人が使用する分には、自宅用とモバイル用とで許諾されるわけなのですね。

また、販売元が違えば考え方も違ってくるわけだから、マイクロソフト社以外の製品は、それぞれ考え方も違ってくるみたいですね!

とても参考になります、ありがとうございます!

こんにちは。

#1です。

皆さんおっしゃっているように、1台に付き1つ購入し、インストールをする必要があります。マイクロソフトの製品には「アクティベーション」という仕組みがあり、1台にインストールして、アクティベーションすると(しないと、30日程度で使用不可能になります。)、2台目にインストールした後、アクティベーションがエラーになってしまいます。2人で使う場合、PCを替えて使うのがよいでしょう。

では。
    • 0
この回答へのお礼

御世話になっております。

なるほど、アクティベーションという仕組みがあるのですか・・。
また、同時には使用しないという条件つきだから、一つのソフトを購入する場合、もし二人で使用するならば、パソコンを換えて使用するといいわけですね。

#1さんありがとうございます。

>一つのソフト(パワポ等)を買って、家にある複数のパソコンに

>インストールして使用するということも可能なのでしょうか・・・?

それはできません。

ただし、パッケージ版PowerPoint(他のOfficeも同様)に限り、
同じ人間が同時に利用しないことを前提に、モバイル用のノートPCと
自宅等の据置デスクトップPCに、同時にインストールできる、という
条項はあります。使用許諾をよく読んでみてください。

>他のパソコンで使うときには、その都度アンインストールして、
>もう一度インストールしなおすということをしないと、

使えない仕組みにはなっていませんが、仕様許諾上はそうなって
います。まあ、実務上は「新しいPCにインストールして動作を確認、
その上で旧PCからアンインストール」で問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

原則的には、一台につき一つのソフトを購入しなくてはいけないみたいですね。
例外もあるみたいですが・・。
あと、使用許諾というのに目を通した方がいいみたいですね。

参考になります。
ありがとうございます!

こんにちは。

ソフトウェアは「プレインストール版」(PC購入時にインストールされているもの)以外は、別のPCにインストールしなおせば(元のPCのほうはアンインストール)、継続して使用可能です。

では。
    • 0
この回答へのお礼

新しくソフトを買い換えるということはしなくていいんですね!
安心しました!

家にパソコンが数台あるのですが、一つのソフト(パワポ等)を買って、家にある複数のパソコンにインストールして使用するということも可能なのでしょうか・・・?
それとも、他のパソコンで使うときには、その都度アンインストールして、もう一度インストールしなおすということをしないと、使えない仕組みになっているのでしょうか・・?でないと、コピーしてどんどん使えるということになってしまいますし。

早々のご回答ありがとうございます!