都道府県穴埋めゲーム

来月、ランカウイ島とクアラルンプールに行こうか、と検討中なのですが、実はNYテロ後の治安状況が気になっています。
マレーシアはイスラム教徒が多いんですよね。現地に行かれた方、もしくはお住まいの方などいらっしゃいましたら、できるだけリアルタイムの情報をお願いします。
それと、クアラルンプールで1泊するのですが、市内観光、ショッピング、空港へのアクセスを考慮して、お勧めのホテルがありましたら、ご紹介ください。

A 回答 (4件)

Tricoさんこんにちは

12月にマレーシアへ団体100人を引きつれて行ってきました。KLに友人が数人住んでいるので治安を確認しようと電話しました。皆さんおっしゃる通り非常に安全でした。また3日前友人に電話したところテロのことなんかすっかり忘れてましたよ。
 KLの友人は現地の旅行会社に勤務していてTricoさんの様にマレーシアを怖がって日本人の旅行客が激減したそうです。今年になってもまだまだ少ないようで本当に困っているようでした。 
 マレーシア自体本当に温和なとこで本当にのんびりしてます。治安も他のアジアに比べると非常に良いと思います。

Tricoさんはツアーでの参加でしょうか?もし個人旅行で行くならKLのホテルは日本で取る必要は無いですよ(高級ホテルも安宿も)
というのも現地エージェントでホテルを取ればリージェントでもM$200もあればお釣りがきます(私はいつもM$150でリージェントに泊まってます) 
 また安宿も中華街にはもちろんブキビンタン周辺にもあります。日本のビジネスホテル崩れ(6階建て程度のホテル)ならM$60~100ぐらいから腐るほどあります。
 最近はKLCCが発展して良いホテルがいっぱいできてますが、周囲に特に面白いものはありません(個人的に)
 パンパシフィックがある地区(プトラ?地区)から空港バスが出てますが、ここはもっと何も無いのでお勧めしません。ブキビンタンか中華街が良いでしょう。

ランカウイは高級ホテルに泊まるなら日本で、安宿なら現地で取りましょう。
高級ホテルに泊まるならレンタカーをお勧めしますよ1日M$100程度です。
日本と同じ右側通行で道路もしっかりしてます。ランカウイのタクシーはかなり高いし、また歩いて行けるとこがないので私はいつもレンタルバイクかレンタカーを利用してます。

余談ですがランカウイのクアタウンに夜屋台がでます。そこに片言の日本語で喋りかけてくる背の高い色の黒い兄ちゃんが居ます。この人サミーさんといってとても良い人です。私も何回もランカウイに行ってこのサミーと遊んでいます。もしホテルのご飯が飽きたら屋台でサミーを捜してください。

長々と済みません良いたびを!!
    • 0
この回答へのお礼

nezukichiさんは、ツアコンをなさっているのでしょうか。私の思うところ、すべてお見通しのようで・・・いやー、まいった。もう100点満点差し上げたいくらいです。
何もかも、適切なアドバイスをありがとうございます。
楽しい旅になりそうです。

先代のブッシュ大統領が湾岸戦争を始めた1月17日頃、クアラルンプールに初めて行きすっかり気に入り以後数回行きました。

マレーシア人はインドネシア人より温和と云われてますが、イスラム教徒がアルカイダのように凶暴な訳ではありません。

リアルタイムでなくて申し訳ないのですが、湾岸戦争のときは西欧人の観光客には日本人を含む東洋人に対してより些細な
検査などでも[小うるさい]態度だったことは否定できません、もっとも女性が短パンでイスラム寺院に入ろうしたからですが!!

日常生活を見ていても、同じテーブルでインド系、中国系の同僚とそれぞれ違う昼食を仲よく食べている所など不思議な光景で
実際には根の深い対立があると言われてますが、表面的であっても皆が平和的に暮らそうという気持ちを持っていると感じます。

ホテル情報は下記のURLの地図のうち、7~12番は日本人観光客の多い高級ホテルで、一泊ならば観光もバス以外
考えられませんから空港からの距離も気にすることはないでしょう。。。

http://www.001.co.jp/ap/ms/hotel.htm

参考URL:http://www.001.co.jp/ap/ms/hotel.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
URL、参考になりました

先日ペナン島へ遊びに行ってきたのですが,治安もよく,日本人には優しく,ついでに天気もよく,非常に快適な休暇を楽しむことができました。

マレーシアはイスラム教徒がもちろん一番多いのですが,華僑の仏教徒やヒンズー教徒も多く,互いを尊重しあって住んでいるな,という印象を受けました(少なくとも観光客である私の視点からは)。

クアラルンプールは飛行機の乗換えだけで街には行けなかったのですが,ほかの人の話によるとペナンと同じく非常に安心して歩けたようです。

飛行機ですが,今回はマレーシア航空で行ったのですが,テロ1月後に乗ったユナイテッド航空と比べて拍子抜けするくらい警備は緩やかで,テロ前の状況と変わらないくらいでした。考えてみるとイスラムの国の飛行機だからイスラム過激派などという存在に過敏になる理由が無いんですね。

以上,No.1 の回答にもある通り,全く心配は無いでしょう。もちろん,日本ではないので海外旅行における常識的な注意を払うことは必要ですが,たくさん楽しんできてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ペナン島も、いいですね。(実はランカウイにするか、ペナンにするか、かなり迷ったんです)
この時期、いつものように海外旅行して、少しでも旅行・観光業界に貢献できたら・・・なんて言いながら「大丈夫なの?」って言われて、ちょっと怯んでいたのですが、u13さんに太鼓判押してもらったような気がします。
2月中旬、私もマレーシア航空で行ってきまーす。

リアルタイム情報は分かりませんが・・・

イスラムがらみということでご心配なさっているのならば、まったく問題はありません。イスラム教徒は世界で10億人います。今問題になっているような過激な人々はほんの一部です。インドネシアなどでも、日本人観光客が大幅に減っていますが、減っているのは日本人ばかり。日本にいて家にこもっているのとどちらがあぶないか、といわれればしょうがないですが、ランカウイ島などは、あの事件に関しては、まったく関係ありません。
オウムサリン事件が起きたとき、日本は怖いから、と来日公演をやめたオーストラリアやアメリカ人の歌手がいましたが、ちょっと可笑しくなかったですか?その程度のものです。
安心して楽しんできてください。今ならかえって歓迎されるのでは?

参考URL:http://marino-id.hoops.ne.jp/news.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、参考になりました。
実は私の知り合いがインドネシアの某島(最近はちょっと知られるようになったけど、まだまだ日本人観光客が少ない、静かないい島です)に別荘を持っていたのですが、暴動のあおりか何かで、焼討ちにあってしまったのです。
それで、少し気になっていたものですから、こんな質問をさせていただきました。旅行には予定通り行くつもりです。
どうもありがとうございました。