アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から銀行員になります新卒の者です。
入行にあたりまして、証券外務員会員二種を取得しなければなりません。試験日は今月31日です・・・。もう時間がありません。。勉強すれば取れると言われていたのをいいことに、余裕かましてたらこんな時期になってしまいました(><。)銀行から与えられたテキストとCD-ROMの模擬試験をやっているのですが、まだ合格不合格の繰り返しで・・・。行員の人曰く、合格が連続して何回も出れば大丈夫とか・・・。それにしても合格ラインがわかりません!!一体どのくらいできれば合格するのですか??ちなみに70問中50問正解208点で不合格、51問正解220点で合格でした。この1問の差がわからなくて・・・。問題によって配点が違うんですかね?時間がないので、もし得点の高い問題とか知ってたら教えて下さい!!あと、ポイントとかあればお願いします!!ひよっこな私にアドバイス下さい。。。
ちなみに特別会員と会員の違いはなんですか?基本的なことですみません。。。

A 回答 (1件)

こんにちは。

一種と二種を持っていますが、相当昔にとったので今の傾向はよくわからずアドバイスできません(ごめんなさい)。商品も多様化していますし。
ただ、特別会員は銀行員が取るもので、証券会社などといった証券ものをメインで取り扱う金融機関は普通会員だったような・・・。
年次とスキルが上がるにつれて、普通会員のほうもとることになると思います。実際知り合いの銀行マンは勉強しています。そちらのほうがより専門的で難しいとか。
頑張ってくださいね!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですね、年々変わってるようで、TOEFLのようにパソコンで受けるようになったそうです。
去年の入行者は入行後に取得したようですし、年々求める早さも早まってきていますね・・・。どうやら会員みたいですし。なんかあたりまえすぎて人事の人に聞けませんでした・・・。恥は一時なのに。。
まだ、仕事すらしていないのに、専門用語の意味もわからず本当に悪戦苦闘しています。あと少し、頑張ります!!ま、本当に大変なのはこれからですよね、、、