アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は今toeicを受けるため英語を勉強しています。
記憶術(マインドマップ)をこれから平行して
実行しようとしているのですが記憶術を習得する時間が
あれば単語の一つでも覚えたほうがよいのでしょうか。
どなたかよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

もし、3万円ちょっとの色々コースに分かれた「記憶術」のことなら、1番の方がおっしゃっているように眉唾ものです。

そんな特別な方法があり、実際にうたい文句のような効果があるなら、学校や予備校で教えるはずです。

英語の単語を覚えるためなら、繰り返す、書く、発音する、例文とともに覚える、語源から覚える、似た単語をグループで覚える、イメージで覚える、などなどが正統派の「記憶術」でしょう。

語呂合わせなどもありますが、すべてに当てはまるわけではなく、語呂を探す手間で覚えたほうが早いです。
    • 0

どのような記憶術を使うのかは分かりませんが英語を言葉として習得するのは立派な記憶術で効果的だと思います, 単語をそれだけで覚えずよい例文のなかで覚えたり色々な文を読んで語感を養ったりするのが良いと思います。

声をだして読んで見るのも有効です。余り意味の無いこじつけから入っても単語が有効的に生かされないので注意した方が良いと思います。本質全体を記憶しましょう。せっぱつまった時間には仕方ないかもしれませんが......
    • 0

記憶術と言っても、色々あります。

英語に関して言えば、語根や語源を生かして覚える方法があります。これなら、実績もあり、お勧めです。
    • 0

記憶術とありますが、これ自体 眉唾のような気がします。

それに、効果があったとしても 英語のレベルアップにどのくらい応用できるかは疑問です。それに、英語は単に暗記するだけではありませんからね。
    • 0