アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えばの話です。
かわいいとは言いがたいような女性がいて「私なんてどうせ外見こんなだし…」というような発言をされた場合、どのようにフォローすればいいのでしょうか?

「全然そんなことなくてかわいい」という返答をした際に「じゃあ私と付き合えるの?」と返された場合、どのように返答しますか?
(付き合う気は無いとします)

A 回答 (11件中1~10件)

こんばんは、厄介な話ですね・・・


私だったら、外見が良くない人に対しては「外見は関係ないよ。」と言います。
「じゃあ私と付き合えるの?」と聞かれたら、「いま気になる人・好きな人がいるからねぇ」とか「彼女いるし」とか言えばいいじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

すばらしい模範解答ですね。付け入りがたいです。

重ねての質問で申し訳ないのですけど、例えばさらに「もしも気になる人がいなかったら(彼女がいなかったら)付き合えるのか」
と聞かれた場合はどのように返答すればいいのでしょうか…?

お礼日時:2006/04/01 01:55

「私なんてどうせ外見こんなだし…」


には
「え、そう?(自分の意見は述べないでキミは自分をそう思っているんだ、ふーん。みたいな感じです)」

かわいいと答えて「じゃあ私と付き合えるの?」
には
「かわいければ誰でもいいわけじゃないし。」

「もしも気になる人がいなかったら(彼女がいなかったら)付き合えるのか」
にも同じかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「え、そう?」はちょっと寂しい気がしますね;
友好的な関係を保てなさそうです;
「かわいければ誰でもいいわけじゃない」というのは、その通りですよね。
でも、「よりかわいい方がいい」と考える人はやっぱり多いと思うんです・・・

お礼日時:2006/04/01 04:11

>「私なんてどうせ外見こんなだし…」というような発言をされた場合、どのようにフォローすればいいのでしょうか?



私だったら、とにかく悩みを聞いてあげるようにします。どんなフォローをしても、「本当にそう思ってるの?」とか言い返されそうですしね。相手を余計に傷つけてしまう可能性が高いので、気持ちがスッキリするまで話を聞いてあげます。相手が愚痴や悩みを行っているときは、聞く側に徹するのが一番ですね。


>「じゃあ私と付き合えるの?」と返された場合、どのように返答しますか?

私だったら「今、好きな人がいるから」と返答します。


>「もしも気になる人がいなかったら(彼女がいなかったら)付き合えるのか」

私だったら、「気になる人から好きな人に発展していくからね。気になる人が全然いない時点で、誰にも告白しないし付き合う気持ちも出てこないよ」と返答します。

参考になれば、嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

悩みを聞いてあげるというのはいいことですよね。
コンプレックスのようなものがある相手には最も効果的な対処法であると思います。
(相手が悩みを愚痴ってくれるくらい仲がよければ、ではありますけど;)
「好きな人がいるから」と言うよりは、ちょっと逃げ場のある「気になる人が…」の方が言いやすそうです…
「気になる人から好きな人に発展」というのは面白いですね。
そもそも気になる人がいなかったらという仮定の中なので、誰とも付き合うつもりはないと言い切るのもありかも知れません。

お礼日時:2006/04/01 04:04

> 「私なんてどうせ外見こんなだし…」というような発言をされた場合、どのようにフォローすればいいのでしょうか?


●何とか良い点を探して褒める。
例えば「指がきれい」とか「やわらそうで女性らしい」とか「声が色っぽい(orかわいい)」など。内面については、「優しい」「心遣いができる」「家庭的」など。
もしくは、外見についてアドバイスする。「ちょっと痩せたら結構かわいいと思うよ」とか「もっと明るい色の服の方が似合う」「髪の色を明るくして、パーマかけてみたら似合うと思うよ」など。


> 「じゃあ私と付き合えるの?」と返された場合、どのように返答しますか?
●「自分に愛情を持てる人と付き合いたい。今のキミは自分を卑下しすぎだよ。自分を磨く努力をして、前向きになれたらありえるんじゃないかな。でも今は恋愛じゃなく、友達として応援したいと思ってるよ。」
なんてどうでしょう。


私は女性ですが、もし男性の立場だったらということで考えてみました。
まぁ、そもそも「私なんて」という発言をする人はキライなので、最初はフォローしても、いつまでも変わらないなら疎遠になっていくと思いますが(^_^;)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

うまく人を褒めたいとは常々思っているのですが、実生活でなかなかうまくいきません(T_T
ご回答にあったようにさりげなく褒められるようになりたいですね。
「自分に愛情を持てる人と付き合いたい」は、とても真面目な返答で相手の為にもなると思います。
ただ、恋愛ではちょっと期待させてしまう面もあるかな…と思います。
あ、でも期待した分自分を磨いてくれるなら、それもよいとしていいのでしょうか・・・疑問が疑問を呼びます・・・う~ん・・・

お礼日時:2006/04/01 03:59

こんにちは。

もしも私なら「大切なのは外見よりこころ(性格)だよ」と言いますね。
 
下の質問には、ちょっとはぐらかす感じに「○○のことは妹みたいに可愛いと思ってるよ」と答えてみるのはどうでしょうか。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

内面の方が重要だというのは真理だと思いますが、それでも外見を見てしまうのが困るところですよね・・・
「恋人としての好意ではない」というのはとてもいい返答だと思います。
参考にさせて頂きますねm(_ _)m

お礼日時:2006/04/01 02:41

僕なら、どう返事するかはあまり考えないです。

付き合うなら付き合うし、嫌なら嫌です。振るのであれば、徹底して悪い人になるべきでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

でも、ごめんなさい。
質問の主旨は「馴れ合い」に近いものだったんです。説明が足らなくて申し訳ないのですけど。
ただ確かに、中途半端な優しさは優しさではないと思います。
もしも相手が自分に好意を持ってしまったとしたら、そのようにバッサリ切り捨てるのがいいと思います。

お礼日時:2006/04/01 02:38

外見はいずれ朽ち果てるけれど、内面的な魅力は


一生続く永続的なものだといって見られてはどうでしょうか。
また、内面が輝いている人は周りの人をハッピーにする力があるし
その人自信も何となく素敵に見える事も有り得ると思います。

男性の場合だと性格のカッコいい人って素敵に見えるんですよね~。
女性の場合は性格が可愛いと可愛く見えたり・・・します???

「じゃあ私と付き合えるの?」と返された場合>>
「う~ん!性格的なフィーリングの問題もあるし
総合的に見て好きになれるかどうかだと思う・・・。」
と言うのはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね。
外見がきれいでないより、内面が汚い人の方が人間的に嫌ですよね。
内面がいい人の場合、3割増しぐらい(;)よく見える気がします。
「総合的に」もいいのですが、例えば長く知っている相手には使えなさそうですね。
(あ、それなら性格が合わないから、と言えばいいのかな…?)
例えば、「幼馴染でこちらの好みをよく分かっていて、こちらが好きになる性格にかなり当てはまる相手」には使えないですね。
なんだか無駄に条件が増えていって申し訳ないのですけど;

お礼日時:2006/04/01 02:34

No.2で答えたminicatです。

何か、「私なんてどうせ・・・」って、言う人こっちがフォローで疲れまちゃいます。だったら少しは努力するとか自分に自信を持って欲しいものです。あっ、言い方キツかったならごめんなさい。
「もしも気になる人がいなかったら(彼女がいなかったら)付き合えるのか」と言われたら・・・正直困ります。けど、私ならしばらく考える振りして「難しいね。その時にならないと分かんないや。」って言うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

確かに自分に自信は持って欲しいですね。
ただ、あまり頻繁に言われると困ると思いますが、ぽろっと漏れてしまった本音だったらうまく拾ってあげたいですよね。
「その時まで分からない」はすごくいい返答ですね。
なるほど、としか言えないです;

お礼日時:2006/04/01 02:26

>実際に言われた時



 世の中には、不慮の事故、先天的な病気などで
ヒドイ外見の方がいます。(←言い方が悪いですが)
その方達に比べたら小さい悩みですよ!

 そのように苦しんでいる人もいるって
言う事を教えてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

なるほど~
そのように返す方が誠実な気もしますね・・・

お礼日時:2006/04/01 02:11

「私なんてどうせ外見こんなだし…」


     ↓             

「こんな外見でどんななの?」・・・

きついですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

う~ん…ちょっときつそうですね(^_^;

質問を変えた方がいいかもしれません。ごめんなさい;
卑屈な発言のフォローは簡単なのですが、その後に上記のように「じゃあ付き合えるのか」と言われた場合の返答の仕方をご教授願えればと思いますm(_ _)m

お礼日時:2006/04/01 01:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!