あなたの習慣について教えてください!!

いつもお世話になります。愚問ばかりで大変恐縮ですが。
1..04/18にJQに上場するゴールドパック(2589)についてですが
こちらは、 普通に買えるものでしょうか?と申しますのはよく
IPO当選などと、よく目にしますが、やはり何か申し込みを
し、当選出来なければ買えないのでしょうか?

2..今、カブドットコムの口座を持ち、近日イートレードを開設する
予定ですが、幹事証券社名に記載していない証券会社では購入
することは不可能なのでしょうか?

3..もし仮に新規上場企業(IPO?)買う際に必要な手順があり
ましたら、申し訳ないのですがアドバイスの程を宜しくお願いします。
株を初めてまだ間もないのですが、アドバイス・ご教授の程を
お手数ですがご返答の程を宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

1.公募価格で買う場合には、ブックビルディングへの申し込みが必要になります。

そして、かなりの抽選に勝ち残れなければまず買えません。

一方で、上場当日に市場で買う場合には、何の申し込みも必要ありません。

2.基本的には幹事証券でないと、ブックビルディングの申し込みができません。

3.幹事証券(できれば主幹事)に口座を持っていることが前提になります。そして必要な現金を入金した上でブックビルディングの申し込みをして下さい。申し込み方法や、入金条件(時期)などは、証券会社によって異なります。
    • 0
この回答へのお礼

hidamari3さん、いつも的確で分り易いご説明をして頂きどうもありがとうございます!自分でもブックビルディングについてもう少し調べ、勉強してみたいと思います。また何か分らない点があり質問してみたいと思いますが、その都度ご返答して頂けると大変嬉しいです。本当にどうもありがとうございました!!