アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の結婚式の二次会に出席する為にワンピースを買いました。
素材はシルクで色は非常に淡いピンク、胸元からレースを少しのぞかせるように着る同系色のペチコート(ポリエステル)がセットでついてました。
家に帰って着てみると、これがものすごい静電気でワンピースが体にまとわりついてしょうがありません。
シルクとポリエステルという組み合わせが悪いのだろうと思いますが、他に家にあったペチコート類はすべてポリエステル製でした。
ワンピースの色が淡いせいで中にペチコートを着ないわけにはいきません。
シルクとあわせても静電気のおこりにくい素材のペチコートがあったら教えてください。
または市販の静電気防止スプレーで対処するべきでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

参考URLからの抜粋ですが静電気の溜まりやすい素材と溜まりにくい素材です。

上が溜まりにくく下に行くほど溜まりやすくなります。一番溜まりやすいのは一番上と一番下の組み合わせです。近いもの同士を組み合わせて着るほど溜まりにくいということですからシルクを着るのであれば皮かポリエステルを合わせて着るのが一番溜まりにくいということになりますがそれでも溜まる場合はスプレーなどを使うほうがいいのかな?
ウール
ナイロン
レーヨン
【人体】
綿


ポリエステル(フリース)
アクリル

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/diary/20 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。絹とポリエステルって実は静電気が溜まりにくい組み合わせなんですね。替わりの物を探すのはやめて、スプレーや参考URLにあったように水を使ったりして予防しようと思います。

お礼日時:2006/04/04 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!