この人頭いいなと思ったエピソード

インターネットで買い物をしようかと思ってるんですが、相手にこちらの住所を教えずに、郵便局で商品を受け取ることは可能でしょうか?

A 回答 (7件)

#2です。

色々と情報が錯綜しておりますので、明確なお答えを出しておきます。
(もと郵便局のバイトをしていましたので。)

局留めの荷物を、受取人に渡す際は「確実に本人と確認が取れなければ、本当は渡してはいけない!」となっております。
少しグレーゾーンな答えになっているのは、#4の方のように「受取人の名前を書かずに局留め」にされる方も多いのからなのです。
そして、その荷物を受取人が窓口に来ているのに、渡さないわけにもいかないからなのです。
すこし話が反れましたが、「本当は受取人の住所を書かなければ、お渡しできないけれど、受取人を信用して渡している」という場合が多いという事なのです。

しかも、今回の件は「インターネットオークション」というお金の問題も絡んできます。

例えばの話ですが、
もし受取人の住所を教える事無く、受取人が「品物を郵便局で受け取っていない」と、嘘を言っても出品者は調べる手段がありません。

ですから「郵便局止めにする際も、受取人の住所は必ず必要」と、心に留めておいてください。

お願いいたします。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な解答ありがとうございます。勉強になりました。別に怪しいものではないのですが、面識のない個人に住所を教えるのはどうかなあと思ったものですから。またよろしくお願いいたします。

> 面識のない個人に住所を教えるのはどうかなあ

それならば支払い前に面会するなり電話をかければどうですか?
 住所も明かさない個人に商品を送るのはどうかなあと思われるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。参考にさせてもらいます。

#4です。

書くの忘れましたので・・

郵便番号は、郵便局の郵便番号です。

届け先に、本来の住所を書く必要はありません。

#受取人住所確認で、住所は不要です。

ゆうぱっく等であれば、きちんと連絡がとれる電話番号が必要になります。

これで、何度も発送して、今まで問題がおきたことはありません。

#郵便事故率も少ないようです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。代引きだから大丈夫かもですね。またよろしくお願いいたします。

???-????

あいう県あいう市あいう町1-2-3(郵便局の住所)
あいう郵便局留
お名前 太朗 様

これで届きますが、もちろん、お名前は実名である必要があります。
    • 0

局留めの場合でもこちらの住所・氏名の確認書類が必要です(免許証等)。

ですので偽名の住所・氏名を使うと受け取りできないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご解答ありがとうございます。参考にさせていただきます。またよろしくお願いします。

局留めで品物を受け取る事は出来ますが、郵便局にて本人確認をする際には、やはり受取人の住所を確認いたしますので、どうしても相手に住所は報せなければいけません。

ですから、相手はあて先を
『●●郵便局止め、△△県~~ ××様宛て』
と書かなければいけません。

どうしても住所を相手に報せたくない場合、「郵便局の私書箱」を利用する手もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私書箱は一回限りの利用はできないと聞き、質問させていただいてみました。参考にさせていただきます。またよろしくお願いします。

可能か不可能かでいえば可能です。

最寄の郵便局に送ってもらい、自分で取りに行くことになります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご解答ありがとうございました。またよろしくお願いします。