アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PS版ドラクエ4で、
1.移民の町には互いに関係性のありそうな人物がいるみたいなのですが、
そのような人物を集めると何かイベントが発生したりするのでしょうか?
例えばカイルとマカールと記憶喪失だった女性の三人を集めると
その三人に関するイベントが発生したりするのでしょうか?
2.クインローザというキャラの設定、とくに口調・性格などが
なぜあのようなものになったか知ってることがあったら教えてください。

GBC版ドラクエ3で、
ようせいのちず(アレフガルドの地図)をすべて塗りつぶすことは不可能なのでしょうか?
自分が実際に歩いたところが塗りつぶされていく方式ですが、
アレフガルドに関しては魔の島の右端部分とメルキド北西、岩山が迷路状になっている
地域の左端部分には行くことができず、地図もグレーの状態のままなのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

カイルとマカールとクレア(だったかな?)3人揃えると、会話内容が変わりますね。


また、そのあとでカイルを外すと、クレアの会話が変わります。
偽サントハイム一行を揃えても会話が少し変わりますね。
ただ、会話の変化はあっても、固有のイベントは起きなかったです。
(街を変化させるため、私はカイルをよく外すので、クレアには申し訳ないです)

クインローザは、次の移民の出るところを示しているんだ、という話がありますが、個人的には当てにならないなあ、という感じです。
どうしてあんなしゃべり方なのか分かりません。
まあ異世界の人ですから……。
ピサロを連れて行くとピサロの反応が傑作ですね。

GBCDQ3は持っていないので、他の方にお任せします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は今のところクレアさんしかいません。
カイルもマカールも姿すら見せてくれません。
偽トルネコは何度も現れます(あまりの出現率の高さに真トルネコをパーティーから外しました)。

クインローザはなんで服を着ないんだろとかなんでオカマ口調なんだろとか
そもそもなんでグランピサロなのにクインローザなんだろとか見過ごすにはあまりにも謎めきすぎていて。
ピサロの反応は「確かにそうだよね」と思ってしまいます。
ご回答ありがとうございました!

ドラクエ3の地図についても知りたいので質問はもう少し続かせていただきたいと思います。

お礼日時:2006/04/08 12:07

GBC版ドラクエ3の地図ですが、中央部には船が入れないので、おっしゃっている部分を塗りつぶすのは無理だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすみません。
やっぱりあそこって侵入不可能地域なんですね。
攻略には全く関係ないのですが、どうも気になってしまっていたんです。
でもどうせだったら全部塗りつぶせるように作ってくださいよ~って思ってしまいます。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/11 18:29

>そのような人物を集めると何かイベントが発生したりするのでしょうか?


発生しませんが、会話のイベントくらいはあったと思います。
一定の人を何人とか条件を満たすと町に変化が現れます。

移民の町参考ページ↓
http://homepage2.nifty.com/oteu/dq/imin.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イベントは発生せず会話が変わるだけなんですね。
ドラクエの会話(テキスト)にはまってしまっている自分にはそれだけでもやらなければならないです。
移民集めという苦行をね……。
参考ページは、私も前から参考にさせていただいていて、
「出現場所リスト」を上から下へと何往復したかもうわかりません…。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/08 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!