アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 トリノ五輪で有名になったカーリングですが、選手が投げるストーンはかなり高価なものだそうです。

http://t-world-t.net/curling/stone.html

 そこでお尋ねします。
 ストーンをもっと安く製造することはできないのでしょうか?(素材の原産地が限られている?)

 用具が安く手に入れば、カーリングはずっと身近なスポーツとなると思いますが。
 ご存知の方、どうぞお教えください。

A 回答 (3件)

>用具が安く手に入れば、カーリングはずっと身近な


「用具よりも、カーリングコートを増やす事」が、先決だと考えます。
現在、出来る施設は、全国で10数カ所
http://t-world-t.net/curling/link/hall.html
まだまだ、遠い遠いスポーツのように感じます。

ストーンは、施設のものを利用。若しくは借りる。
個人で購入するのは、シューズとか・・・・だけ。

個人やグループでストーンを16個購入する金額も高額。
仮に安くなったとしても、1個20キロ×個数を持ち運ぶのは・・・
愛好家であっても大変な事かなと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ストーンは高価なうえ、重くて持ち運びが大変なのですね。

施設不足は何とかなりませんかね・・・。

お礼日時:2006/05/05 10:45

ストーンは金で片の付く問題ですが、大きな問題は場所の確保の方でしょう


一般のスケートリンクではほとんど無理と思います。

陸上でやるカローリングというのがあり、こちらの方が敷居は低いでしょうね。セットで20万近いですけど。

http://www.mizuno.co.jp/totalfitness/report/no01 …
http://www.fuji-sports.com/shop/new_sports/curol …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答くださりありがとうございました。

お礼日時:2006/05/05 10:49

> 素材の原産地が限られている?



そのとおり、石の産地が決められているために高価なのです。
石がぶつかり合うため、強度が問題になるようです。

カーリングストーンの秘密
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091141090582. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答いただきありがとうございます。

 ストーンの素材産出地が世界で一ヶ所だけとは驚きですね。モノづくり国「ニッポン」の技術力で解決できないのでしょうか。あまりにも高価すぎますね。

お礼日時:2006/05/05 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事