プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

江戸時代の大名は石高の高さと家の格式は必ずしも一致しませんよね?
譜代中の譜代ともいえる井伊家や酒井家でも、石高自体は中堅大名に過ぎません。
高家筆頭で有名な吉良上野介なんて大名ですらなく、実は旗本です。
逆に島津や伊達は石高は多くてもあくまで外様大名です。
この辺りは幕府の統治政策の現われだと思いますが、実際のところ当時の
人の意識において武家の上下関係を考える場合、家格の高い家と石高の多い家では、どちらが偉いと考えられていたのでしょうか?

A 回答 (4件)

たしかに家格と官位が大きいのですが・・・

徳川政権下での力のバランス(家格)は、ぶっちゃけってまとめてしまうと、「徳川家にいつから仕えていたか」「家康の天下統一にどれだけ貢献したか」。それともうひとつ「豊臣政権でどれくらいの家格をもっていたか」というところが大きいのです。
酒井、井伊はご存知のとおり家康が数カ国の大名時代からずっと仕えていた家です。
逆に上杉、島津は、関ヶ原後に降伏という形で家康傘下に入った家です。伊達は関ヶ原では東軍ですが・・・野心を警戒されたというのが大きいかと思います。過ぎたるものはなんとやらでしょうかね・・・

なお、外様系でも前田家なんかは例外的に家格が高く、豊臣政権下No3、関ヶ原前に恭順、などといったことが大きいのかと思います。

当時の武家政権内での位は、おおむね家格とそれにともなう官位が大きいのです。石高はあまり関係ありません。そのうえ石高は軍事力、財政力にもあまり直結していないというところがミソです。参勤交代とかで常に金を消費させていますし、石高が多い家はたいてい江戸から遠い・・・。財政能力という面では、前田家並の金をそろえることができる商人もいたようです。
例外的に金があったのは幕府からかなり遠い西国系ですね。表石も高いのですが、おそらく裏石も相当あったでしょうし、島津は密貿易まで行っていました。でも、それは幕府内では関係ない話ですね。

長くなりましたが・・・回答としては50万石の外様よりも1万石の譜代のほうがはるかにえらい、という形ですかね。
    • 0

こんにちは

結論からいうと、基本的には6dou_rinneさん御指摘のとおり「家格」でしょうね。しかし「人の意識において」ということになりますと、「政治の世界」とそれ以外の面では、少し違ってくるのではないでしょうか。

おおざっぱな見方になりますが、「石高」=経済力・軍事力であり、「家格」=形式的序列、でしょうか。なお、政治権力は、当然将軍家・譜代大名の独占です。
 乱世であれば、当然経済力・軍事力としての「石高」がモノをいうでしょうが、太平の世にあっては「制度」「形式」としての「家格」がモノをいったでしょう。(事実、幕末動乱期にあっては、御三家・譜代といった「家格」よりも、財力・軍事力が政治を決しますね)

ただ「家格」というのはけっこう複雑で、基本的には家門・譜代・外様の別に、石高を主に序列化されます。家格にも種々ありますが、最も重要なものは「官位」です。御三家では、尾張家・紀州家が従二位権大納言、水戸家で権中納言まで、最高石高の前田家で参議中三位までですね。一方、石高は少なくても、老中や京都所司代になれば従四位下侍従に叙任され国持ち大名クラスの扱いを受けます。旗本でも、ほとんどは数百石から数千石クラスですが、幕府の役職につけばそれに応じた叙任をうけ、「格」があがります。

政治面では少し異なります。権力・権限は役職についてますから、たとえ石高・官位の低い若年寄・老中であっても一般大名に対しては(時によっては譜代・家門に対しても)「その方…」と呼び捨てであったでしょう。

あらためて整理しますと、対外的な面も含めて大名間の関係においては「官位」を中心とする家格が重視され、政治面ではあくまで幕政上の役職が優先した=偉かった、と思います。

• 0

石高と格式が一致しないことは何の不思議も御座いません。

現代でも収入が多い人が偉いとはかぎらないでっしょ。家康の政略は先ず外様の大大名を江戸より遠い地に置き其の周りを譜代で固める!緊急の場合を考え旗本は基本的に膝元へ そして現在でも良く使われる手ですが不満が出ないよう 石高の少ない国に置いてしまった譜代の大名には官位を与えたりして取り繕ってるわけです。

参考URL:http://www.k2.dion.ne.jp/~toyo.13/index.bukekani …
    • 0

家では石高よりも家格のほうが重視されました。

また、それぞれの大名の関係では官位が高いほうが上と言うことになります。官位も家格により昇進のルールが決まっていました。
    • 0