アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人がワープロの東芝ルポが壊れたので、FDをパソコンに移動してくれと、50枚ほど持ってきました。
Aptiva(2190-22L)、WindowsMe、コンバートスター14の組み合わせで、10枚ほどしか読めず、他はエラー。
メビウスMN5100D、Windows98、コンバートスター12ですと、プラス5枚ほど。
近所の友人の家に駆け込み、彼のIBM PC-300L、Windows95、コンバートスター9では問題なく全部読めます。
因みに、彼の得手の問題で、リッチテキストコンバータ(かなり旧バージョン)で、残りのFDを変換しました。
ソフトとしては私のほうが上位バージョンですから、変換ソフトの問題ではなく、FDDの問題と思いますが、Aptivaもメビウスも3モードで、それほど違いはないと思います。
両機とも3モードドライバーは入れてあります。
ルポのFDはいろいろで、この知人は新旧3台ほど持っていた記憶です。
原因は何と思いますか?

週末にスーパーディスクとオウルテックのFDC-3DII

http://www.owltech.co.jp/products/drive/fd-kit/f …

などと、コンバートスターの組み合わせを試す予定です。

A 回答 (3件)

使用しているFDDのハードの問題です。



具体的にいうと、使用しているFDCが何種類コマンドをサポートしているかにより結果が異なります。
そういった意味で一番優秀だったのは、NECのPC-9800シリーズで使用されていたNEC製のFDD。コピープロテクトのかかったFDもあるソフトを使用すればコピーが取れました。
異機種間でFDを交換するときPC-9800は大活躍でして。

現在のFDDはWindowsに準拠していれば良いのと、価格を抑えるために(だと重いますが)大昔のFDのメディア変換には向かなくなっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恐縮です。
近所の友人も同様のことを言っていますので、ジャンクショップで探してみます。
FDも段々質は落ちているのですね。

お礼日時:2006/04/11 08:53

私もPC98を探すほう良いとは思いますが


もし見つからないようなら
TOMCAT社製の内臓3モードFDDが良いかもしれません
(自己責任ですが)
製品解説にあるように一応東芝RUPOのデータ変換実績はあるようです。

参考URL:http://www.tomcat-group.co.jp/products/3modefdd. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほど中古ショップに
>TOMCAT社製の内臓3モードFDD
が500円で出ていたので買ってきました。
スーパーディスクではダメで、サポートに連絡もしましたがどうもぱっとしないので、取り替えて見ます。

お礼日時:2006/04/12 19:14

1/さんの意見に同意。


ジャンク品でPC98の普通のFDDがあれば、購入して差し替えるのも手だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あるときはありますから、ジャンクを漁ってみます。

お礼日時:2006/04/11 08:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!