アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで、例えばA1からA8までにそれぞれ異なる数値がはいっています。このとき、5ならば6に、7ならば8にというように全て同時に数値を1だけあげる方法はあるのでしょうか。また、A3,A5,A6のみ同時に数値を1プラスできるのでしょうか。さらに、A3,B2,C7など任意のセルの数値を同時に1プラスする方法があればご教授下さい。過去ログを検索したのですが、検索法が下手らしくヒットするものがありませんでした。初心者です、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

B1に「=SUM(A1+1)」と入力し、Enterを押すと、A1の値+1をした値が表示されます(別にセルはB1でなくてもいいですが…)。


そして、B1を選択すると、右端にちっちゃな黒い四角があるので、それをマウスでドラッグして、B8までもってきます。すると、同時にA1~A8の値が+1されます。

ただ、これは行、列がそろっているのが前提です。

あまり満足できない回答ですみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。この方法ですと、A列の数値はそのままで、新セルに+1されたものが入力されるということでしょうか。しかしこれも使えますね。

お礼日時:2002/01/31 22:27

こんばんは!



・空いてるセルに 1 と入力 コピー
・1プラスしたいセル範囲を選択
 飛び飛びの場合は、[Ctrl]を押しながらクリック
・編集 形式を選択して貼り付け [値]と[加算]をチェック
 OK

で試してみて下さい!

こうの方法で必要な数値で加減乗除が可能です。
また元々が数式のセルに対して [数式]と[加算]を
チェックして貼り付けると 例えば 10をコピー
元の式 =A1+B1
↓ [数式]と[加算]
結果 =(A1+B1)+10

に変わります!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やったね!という感じです。過去10か月間苦労し続けたものからこれで解放されます。感謝です。

お礼日時:2002/01/31 22:31

連続した項目や、とびとびの項目を問わず


選択範囲をすべてプラス1します。

以下はソースです。マクロです。
********************************
Sub 選択範囲にプラス1()

選択範囲 = Selection.Address

For Each 選択セル In Range(選択範囲)
選択セル.Value = 選択セル.Value + 1
Next

End Sub
********************************
*厳密には同時じゃないですが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。しかし当方は何せ初心者、作成法がよく理解できません。これを参考に勉強させていただきます。

お礼日時:2002/01/31 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています