プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、マクロ初心者、勉強中の者です。
エクセルで、sheet1のB3セルにある値と同じ値を、同じブック内の全てのワークシートの中から検索して、一致したセルへ移動する、という処理をマクロで実行したいと考えています。
検索値は、同じブック内にひとつしかない前提です。

たとえば、sheet1のB3セルに「東京」と入っていたとして、他の複数のワークシートから「東京」と記載のあるセルを検索し、見つけた「東京」セルにカーソルを移動させる、というマクロです。なお「東京」は、全ワークシートの中で一箇所しかない、という前提です。
どのようなコードを作れば可能でしょうか?
まだ初心者なもので、、コードに説明も入れていただけると大変助かります。
色々調べてみたのですが、行き詰まってしまいました。何卒、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

こんばんは



検索は完全一致で良いものと解釈しました。
大雑把に以下のような感じで可能と思います。

>コードに説明も入れていただけると大変助かります。
短いコードですし、勉強中とのことなので、ご自分で調べてみるのも勉強のうちと思います。

Sub Q12921418()
Dim searchText As String
Dim sh As Worksheet, rng As Range

searchText = Worksheets("Sheet1").Range("B3").Text
For Each sh In Worksheets
If sh.Name <> "Sheet1" Then
Set rng = sh.Cells.Find(searchText, , , xlWhole)
If Not rng Is Nothing Then Exit For
End If
Next sh

If rng Is Nothing Then
MsgBox "見つかりません"
Else
rng.Worksheet.Activate
rng.Select
End If
End Sub
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

短時間でのご返信どうもありがとうございました。
まさに実行したいものができました。
大変勉強になりました!

お礼日時:2022/05/01 13:47

こんばんは。



直接の回答ではありませんが、
マクロの記録の機能が使えると思います。
マクロの記録を開始して、その後ブック内の検索を行い記録を終了させる。
マクロコードが記載されるので、それを見てみるのが良いかと。

●第3回.マクロの記録
https://excel-ubara.com/excelvba1/EXCELVBA303.html

●ブック内のデータを検索するには
https://www.wanichan.com/pc/excel/2013/1/07.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お早いご回答ありがとうございました。
いただいたURL、チェックさせていただきました。大変参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2022/05/01 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!