街中で見かけて「グッときた人」の思い出

先日小泉純一郎日本国内閣総理大臣が、トリノ五輪金メダリスト荒川静香女王とプッチーニの名作オペラ

「トゥーランドット」

を鑑賞して、鼻の下を伸ばしていましたが、このオペラの2人分の鑑賞切符は、我らの血税から出ているのでしょうか。それとも小泉さんのポケットマネーから出ているのでしょうか。

<荒川静香選手とトゥーランドットを鑑賞>
http://www.sankei.co.jp/news/060403/bun085.htm

A 回答 (6件)

このオペラは、産経新聞社とサントリーホールが主催のようです。

で、新聞の「首相の動静」欄を見ますと、小泉首相と荒川選手を、産経新聞社長夫妻とサントリー社長夫妻が出迎え、歓談したとのことです。

ですので

「このオペラの2人分の鑑賞切符は、我らの血税から出ているのでしょうか。それとも小泉さんのポケットマネーから出ているのでしょうか」

のいずれでもなく

「主催者の招待」

と思われます。なお、クラシックの公演で一定数の招待券がマスコミや主催者の関係先に配られるのはごく普通のことです。コンサート会場に行くと、必ず「招待者」のための窓口が設置されています。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しいご説明ありがとうございます。官邸からの返事はまだ来ませんが、回答者様の説が正しいかと思います。

今回はともかく、小泉さんは、映画好きの芝居好きなのでいつもはポケットマネーなんでしょうか…。もしかしたらチケットぴあHPなんかに自分でアクセスして前売り購入してるかも(笑)。

まあ忙し過ぎてそんなこと出来ないか。まあ総理大臣ともなれば、自分で買いに行かなくても、向こうから来てくれと

「招待券」「鑑賞券」

が次々と送られてくるのでしょう。改めてお礼申し上げます。

すみません。

No.2 ではなく No.5です。

No.2さん ごめんなさい。
    • 0

招待券なのではないですか?

呼ぶ方だってPRになるし。

たかだか1~2万のチケット代より

橋本元総理の一億円ネコババの方は

どうなったのでしょうかねぇ~??

早く罪を認めて“堀の中”に入って

きれいな体になって欲しいですね。

私はそちらの方が気になります。
    • 0
この回答へのお礼

オペラの件を官邸に連絡しましたけど、今のところ返事なしです。私、最近小沢代表のHPにカキコしてるんですが、すぐ載せてくれますよ。CGIかなんかで自動でやってるんでしょうけど、お礼のメールも着ます。他の代議士さんのHPだと返事も来ないし、載せてもくれませんね。

>招待券なのではないですか?

私は「招待券」って聞くと条件反射的に「ヒューザー」って言葉を思い浮かべてしまいます(苦笑)。

>早く罪を認めて“堀の中”に入って

も、きれいな体になれますかねえ(笑)。私も一億円ネコババ騒動は気になります。村岡氏の方は、検察が控訴するようです。小沢HPで取り上げてみましょうかねえ…。

ご回答ありがとうございました。

公式かプライベートだったかは小泉マガジンまたは官邸にメールすれば返事がもらえるかもしれません。

http://www.kantei.go.jp/jp/m-magazine/

公務でもプライベートでも首相として行動している(お忍びではない)ので大差はないと思います。公務なら首相としてその程度の業務関連費(交際費)があって当然ですし、プライベートとしても大金ではないでしょう。一人でオペラを鑑賞する場合は当然私費でなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。まあ小泉さんも激務で大変でしょうから、たまには美女と一緒にオペラ鑑賞も結構だと思います。

ただ小泉さんは無類の映画・オペラ・歌舞伎好きで、特にオペラなどは鑑賞券は高いので(2万・3万は当たり前)、それはポケットマネーから出してもらいたいですね。

早速官邸に連絡してみます。もし返事があれば、こちらでもご報告したいと思います。

主催者から招待状が来ているか、切符を買うまでもなく顔パスではないかと。

• 0
この回答へのお礼

顔パスかあ…。私も欲しいですね。ご回答ありがとうございました。

給料自体が税金なんだから、どっちにしても同じでしょうね。

でも国家予算が全て集めた税金だというわけでは無い事はご存知ですよね?そこまで考えたら出元なんてわかりませんよ。

この回答への補足

たとえ総理が血税から給料もらっても、その時点で小泉さん個人の財産になる訳ですので、それがポケットマネーだとお考え下さい。たとえ総理でもプライベートと言うものはありますので。

ただこのオペラ鑑賞はマスコミで大きく報道されたので、公務としてセッティングされて官邸から直接費用が出たのか、それとも小泉総理が個人的に荒川女王を招待したのかを知りたいのです。

• 0