こんにちは。
かなりカルトというか、オタクっぽい質問です。
民主党代表選での立ち会い演説で、小沢 一郎氏が
映画「山猫」での台詞「変わらずに生き残る為には、変わらなければならない」(ある新聞に載っていた英訳:YOU MUST CHANGE TO REMAIN THE SAME)を引用されたようです。
映画「山猫」は、巨匠・ビスコンティ監督の作と思います。当方、この映画の評判は聞いてますが、観た事がありません。上記のセリフはどんなシチュエーションで登場したのか、ご存じの方がいらっしゃいましたら、是非教えてくださいませんか。
よろしく御願いします。

A 回答 (1件)

アラン・ドロン演じるタンクレディが、伯父の公爵(バート・ランカスター)に、二人の最初の討論の時に言った言葉です。


舞台は、1860年のイタリアのシチリア、公爵は、古い世界の代表者として、タンクレディは変革者の一員として描かれていたと記憶してい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私事ですが、小生、祖父の代からの小さい会社の3代目で、このセリフが心に沁みました。

お礼日時:2006/04/16 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード

芸能情報や娯楽に関する質問が多く寄せられています。好きな俳優やテレビ番組のスケジュール、ライブ公演予定といった詳細を知りたい時はこちらを見てみましょう。

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ