アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
かなりカルトというか、オタクっぽい質問です。
民主党代表選での立ち会い演説で、小沢 一郎氏が
映画「山猫」での台詞「変わらずに生き残る為には、変わらなければならない」(ある新聞に載っていた英訳:YOU MUST CHANGE TO REMAIN THE SAME)を引用されたようです。
映画「山猫」は、巨匠・ビスコンティ監督の作と思います。当方、この映画の評判は聞いてますが、観た事がありません。上記のセリフはどんなシチュエーションで登場したのか、ご存じの方がいらっしゃいましたら、是非教えてくださいませんか。
よろしく御願いします。

A 回答 (1件)

アラン・ドロン演じるタンクレディが、伯父の公爵(バート・ランカスター)に、二人の最初の討論の時に言った言葉です。

舞台は、1860年のイタリアのシチリア、公爵は、古い世界の代表者として、タンクレディは変革者の一員として描かれていたと記憶してい
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私事ですが、小生、祖父の代からの小さい会社の3代目で、このセリフが心に沁みました。