プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。来週6家族でバーベキューをするのですが、いかんせん初めての大人数でバーベキューなので
困っています。
大人が12名、子供が12名ぐらいです。
まずタープですが私以外にも持っている方がいます。
コンロ、テーブル、イスは各家族もっているようです。場所は広いのですが、
希望としては私のタープ内にうまくテーブルをレイアウトしたいのですが、可能でしょうか?
私のタープは小川のヘキサで5×5.7です。
ポールは二本です。
(タープ内に全員収まらないですよね?)
タープは他の方も持っているので、2つ建てても良いのですが、バラバラになってしまう気が。
できえばあまり全員が離れない形で盛り上がりたいと
思っております。
良いアイデアがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

おはようございます。



> ペグなどは同封のもので良いのでしょうか?
それとも別途購入した方が良いでしょうか?

私は同封のものと、3種類くらい持っています。
ペグは無くしたり曲がったりしますので、余裕をもって
揃えておくとよいかと思います。
今は「ソリッドステーク」というコンクリートにも
打てる(と言われる)タイプがあります。すごいですよね。

バーベキューやキャンプをすると、改めて、
「ここはこうしたほうがいい」とか「これがあると便利だった」
と気づきがありますので、忘れずにメモされたりすると
次回に生かせるかなと思います。

それと、せっかくいいタープをお使いですので、
張ってみたときに、できれば防水スプレーをかけておくと
いいかと思います。
また、もし雨にふられてしまった場合は、汚れを落として
よく乾かしてからしまわれると長持ちしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

何度もコメントありがとうござます。
ペグも余計に購入しておきます。
またタープの防水スプレーも購入しておきます。
色々と勉強になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/21 00:18

ポールもある程度のものを購入した方が良いでしょうか?値段もピンきりで太さも色々でした。


↑ポールは、なるべく太いものを選びます。強度の問題です。ばらばらのポールを繋ぐ、ジョイント式が、お勧めです。スライド式でポールを回転させてロックするタイプは、最初はいいのですが、使っていると回転部分が腐食して
にっちもさっちも動かなくなります。ばらばらのジョイント式は、これが防げます。また、ジョイント式の4本つなぎなどの場合、1本だけ買い替えれば、他がまた使えるということもあります。スライドロック式(ポールの穴にボッチをはめる)は、内側のポールが細く、やや強度が落ちます。また、回転式と同様に水分による腐食で、スライドがしにくくなります。て、感じです。
    • good
    • 0

ちなみに4本追加の場合は高さはどのくらいが良いのでしょうか?(どのタイプが良いでしょうか?)


↑メインが240であれば、180から210くらいが目安です。210ですとフラット気味になりますが、開放感はあります。180ですと角度があり、まあ見場も良いですが、今回はスタイリッシュより、実用で行きましょう。
子供の方はブル-シートを敷く?
↑子供は、いすを用意せず、ブルーシート、レジャーシートの方が良いです。シートには、毛布を用意するとより快適です。子供の昼寝に、グッドですよ。大人がビールを飲んで昼寝しても構いません(笑)。


タープは500×570ですが、中にテーブルを置くとすると配列はどのような感じが良いでしょうか?
↑図をかけないので、説明が難しいですが、電池の直列です。タープの570のラインに直列です。センターより、少しずらすと、後ろのシートの場所が確保できます。

またもう一つのタープは電池でいうところの直列に
建てるのでしょうか?それとも並列に建てるのでしょうか?
↑これは、テントサイトの状態にもよりますが、並列の方が動き安いです。

楽しみですね。僕も、行きたくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。アドバイスありがとうございます。
ポールは210センチで購入してきます。
今日お店を見て来たら安いものがあったのですが、
ポールもある程度のものを購入した方が良いでしょうか?値段もピンきりで太さも色々でした。
子供はイスなどを用意せずブルーシートにします。

お礼日時:2006/04/19 22:09

しつこく失礼します(笑)



公園内にくぎったエリアですと木陰は期待できませんね。
割り当てられたエリアの広さは2つのタープを張る余裕はありますか?
あれば2つ張ったほうがよさそうですね。

私が使用しているタープは「スクエアタイプ」(参照)で、
http://www.coleman.co.jp/shop/goods/goods.aspx?g …
この形で天井が高いものですと、中にコンロを置いてバーベキューも
問題ないんですが、「ヘキサタイプ」ですと、他のご回答者様も
おっしゃる通り、天井の低い部分があって、中での調理や大人数には
適しません。(雨や風、夜の虫にはヘキサのほうが強いです。)

> ちなみにタープって2つを1つにするような方法って
あるのでしょうか?

できないこともありませんが、やはり1つずつですね。
無理につなげてしまうと、布がたわんだり、ポールが倒れたりして
キケンです。

ご質問の回答にはならないかも知れませんが、みんなで
盛り上がりたいのなら、タープ内よりも、外にテーブルを配置のほうが
いいですよ。タープ内はどうしても閉鎖感があります。
子どもたちがタープの中におとなしく座ってくれるとも思えません(笑)
紫外線を気にされる方の「大人の空間」として、ブルーシートで
なければ、タープの真ん中にテーブル(ひとつしかおけないかと…)と
イスを配置して。ですね。

それと、もうタープは実際に張ってみましたでしょうか?
説明書を見ても、実際に張ってみないと実際の大きさや、どこに
ロープがくるかなど分かりづらいと思いますので、リハーサルがてら
張ってみることをオススメします。

「どうしてもタープを並べて張って、中にテーブルとイスを!」
という場合は、実際に2つのタープとテーブルのサイズ、と人数との
兼ね合いを目で見ないとご回答できないので(^-^;)失敗を恐れず
みなさんで相談して自分たちの希望するレイアウトにトライして
みてください!

いいバーベキューになるといいですね♪♪
晴れることを願っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。アドバイスありがとうござます。
今週末にタープは張って確かめてきます。
またタープも2つ結ぶのは難しいようですね。
別々に建てます。
1つはブル-シートで子供用、もう一つはイス&テーブルで大人用。
ヘキサタープに ポールを4本追加するので
ある程度の空間は確保できると思うのですが、
それで難しいようであればイス&テーブルは外に出します。
それとタープでお聞きしたいのですが、
ペグなどは同封のもので良いのでしょうか?
それとも別途購入した方が良いでしょうか?
恐らく今後は芝生エリアはもちろん。砂利浜、砂浜も
多いかと思うので(海系)、万能タイプがあってもよいかと。
タープは小川のヘキサSTというものです。

お礼日時:2006/04/19 22:19

タープを二つ立てます。

一つは、調理用です。下ごしらえや、調理素材を置いておきます。もう一つにバーベキューコンロと食事用のテーブルをセッティングします。大人6人を二組に分けます。テーブルを二つに分け。中央にバーベキューコンロを置きます。バーベキューコンロは二つあっても良いでしょう。大型なら一つ。焼き方(素材を焼く担当の人)は左右のテーブルのコンロに近い二人ずつ。つまり4人が焼き方(バーベキュー奉行ですね)です。もう一つのタープ、調理素材に近い2名が、素材を運びます。コンロから遠い人二人が左右のテーブルでそれぞれ、ドリンクを担当します。ドリンクのクーラーバッグは、アルコール用とソフトドリンク用各テーブルに1つずつです。全部で4つです。子供は年齢が分からないのですが、大人の間に入れても良いですし、大人のイスの後ろにシートを敷いて、集団で座らせるのも方法です。直ぐ寝れますし。子供は、火の側だけは注意します。
それとヘキサの2本ポールは、カッコいいのですが、意外と空間が確保できません。タープが落ちる側の人が、頭がタープについて鬱陶しいものです。できれば、1タープに付き、ポールを4本補強して高さを確保すると良いです。ヘキサが好きな人には、カッコ悪くて嫌でしょうが、小学校の運動会のテントを作るようなイメージで、セッティングすると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
アドバイスありがとうございます。
タープについてはポールを1つにつき4本追加しても
良いかなと思っておりました。私以外に1つお持ちの方はポールがもともとの2本しかないとのことです。
ちなみに4本追加の場合は高さはどのくらいが良いのでしょうか?(どのタイプが良いでしょうか?)
安くあげたいのですが///。
もともとは240が2本です。
子供は小学校1年生近辺が多いです。
子供は静かに座っていないと思うので、
タープは大人組、子供に組分けようとも思っておりましたが。(子供の方はブル-シートを敷く?)
皆さんお酒が大好きなので1ヶ所に集まって
(できればタープ内)
盛り上がりたいとも思っておりました。
タープは500×570ですが、中にテーブルを置くとすると配列はどのような感じが良いでしょうか?
またもう一つのタープは電池でいうところの直列に
建てるのでしょうか?それとも並列に建てるのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありません。

お礼日時:2006/04/18 00:43

再度失礼します。


私も夏場のバーベキューでは日よけとしてタープを
使いますが、あくまでクーラーボックスや食材などの
保管用として、または下にブルーシートを敷いて食事時のみ
使用するといった感じです(^-^;)

タープは女性や小さいお子さんの食事をする場所として。
男性の方や元気なお子さんたちは外のテーブルまたは
イスで食事をとる。(タープのそばにテーブル・イス配置)
調理はすべてタープの外で。
……で、どうでしょうか??

あとは当日の天候、バーベキューをやる場所の条件(樹木で日かげがあれば◎ですね)
によってもレイアウトは変わってきますので、
現地でみんなで考えるのもバーベキューの楽しみのひとつかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、何度とアドバイスありがとうございます。初心者なもので大変参考になります。
公園内に四角に区切ったエリアが縦横並んでおり、
各グループ1エリア内で楽しむ形です。
木などはなかったと思います。
タープの下にブル-シート、良いですね!!
またおっしゃられるとおり、タープ内にこだわる必要もないとも思っております。
タープ内にコンロも倒れたら危なそうですね。
通常はタープの外に置くものなのでしょうか?
希望としては、1つのエリア内で大人班(テーブル、イス)、もう1つは子供班(大きいブル-シート)に
分けたいのですが//。
ちなみにタープって2つを1つにするような方法って
あるのでしょうか?
タープを2つ別々に建てると、ちょっと離れるので
お互いが良く見えないような気もするのですが。
すみません、タープを2つ建てたことがないので、
イメージで申し訳ございません。

お礼日時:2006/04/18 00:56

毎年キャンプに行っていますが、かなりの大人数ですね(^-^;)


タープ内にテーブルをレイアウトとのことですが、ポール二本タイプですと、
∧←こういう形態ですよね?
これだと全員はかなりキツイです。

ご質問を読ませていただいて、気になったのですが、
当日は雨を想定して「タープ内」なのですか??
タープ内だと煙もこもりやすいので、おすすめできません。
また、強風やお子さんがロープに足を引っ掛けてポールが倒れた場合、
コンロの上にタープがかぶさってしまい、キケンです。

私だったら、バーベキューは屋外(タープの外)でやって、
テーブルとイスをコンロの周辺に配置。タープはあくまで食材や濡れては困るものの
保管所?として使用しますが……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうござます。
晴れた日は暑いと思ったので
タープは日よけにと思っておりました。
タープは保管用ですか・・・。

お礼日時:2006/04/17 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!