プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワードなどで作成した文字で色をつけた文字数だけカウントできるフリーソフトってありますか?

ご存知の方、ぜひご教授願います。m( _ )m

A 回答 (3件)

 HTMLで保存した後、font colorタグを検索すれば何とかなりそうな気がします。


 ただし、font colorタグが同じ状態で出力されるか疑問なので、正規表現が可能なエデイタを使用した方が無難です。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se126 …
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se102 …
    • good
    • 0

たぶんマクロで可能かと思います。


私自身、Word のマクロは良く理解してないので考慮すべき点が他にあるかも知れませんが、取りあえず下記で黒と自動以外の文字数を表示出来ました。
ご参考まで。

Sub Test()
Dim i As Long
 i = 0
 For Each c In ActiveDocument.Characters
  Select Case c
   Case Chr(1) To Chr(32), " "
   Case Else
    If c.Font.Color <> wdColorAutomatic And _
      c.Font.Color <> wdColorBlack Then
      i = i + 1
   End If
  End Select
 Next c
 MsgBox i & "文字見つかりました", vbInformation, "色付文字"
End Sub
    • good
    • 0

分かりませんが、多分ないのではないかと思います。



色つき文字だけカウントするような動作は普通必要とされません。
全体の文字カウントなどであればファイルサイズやページレイアウトと関連する場合がありますが、
色つき文字だけではカウントしてしてもあまり意味がありません。目的が限定的です。

そういうもの、そういう機能は作っても利用が見込まれないため、
ソフトウェア製作者の方もなかなか手を出そうとはしません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!