アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学記号の、大文字のQの上に点を付ける、ワードの操作方法をご教示ください。

記号と特殊文字を探しましたが、見つかりませんでした。もしかしたら見逃しているのかもしれませんが。

よろしくお願いいたします。

「大文字のQの上に点を付けるワードの操作方」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 追加の画像です。

「大文字のQの上に点を付けるワードの操作方」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/09 14:11
  • 追加の画像です。

「大文字のQの上に点を付けるワードの操作方」の補足画像2
  • 追加画像を2回もアップロードしているのに未だに表示されません。もう1回試してみます。

「大文字のQの上に点を付けるワードの操作方」の補足画像3

A 回答 (4件)

特殊記号になければ、ルビ機能で「大文字のQの上に点が付いた文字」を自作すればよいのでは?

手順
1)上に点をつけたい文字を選択(今回はQ)
2)ルビをクリックして「ルビ」ダイヤログを表示
3)ルビとして・を設定して「OK」
4)もし表示が{EQ \* jc2 \* "Font:Century" \* hps10 \o\ad(\s\up 9(・),Q)}と表示されたら ALT-F9 で表示を「大文字のQの上に点が付いた文字」に戻す。

<おまけ>
数字の部分を変えるとフォントの大きさや添え字との距離などが変更されますので、自分好みの配置に調整してください
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ルビ機能はしりませんでいた。何とか解決できました。

挿入 -> 数式 -> アクセント

ではどうですか
「大文字のQの上に点を付けるワードの操作方」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。何とか解決できました。

No2です。

画像添付忘れてました
「大文字のQの上に点を付けるワードの操作方」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

画像ありがとうございました。参考になりました。

「大文字のQの上に点を付ける」という数学記号は、実数全体を表す記号で、「実数集合」を表します。

ワード(Microsoft Wordなど)でこの記号を入力するには、以下の手順を試してみてください。

挿入記号を使用する方法:

ワード文書を開きます。
挿入タブをクリックします。
「記号」メニューを選択します。これは「シンボル」とも呼ばれることがあります。
ドロップダウンメニューから「その他の記号」を選択します。
「記号」ダイアログボックスが表示されます。フォントとして「通常テキスト」を選択します。
左側の「部分的な文字」から「数学記号」を選択し、右側の一覧から「実数集合(ℚ)」を選択します。
「挿入」ボタンをクリックして、実数集合の記号を文書に挿入します。
キーボードショートカットを使用する方法:

ワード文書を開きます。
「Ctrl」キーと「/」キー(スラッシュ)を同時に押します。
その後、「Shift」キーを押しながら「Q」キーを押します。
これらの手順を試してみて、実数集合の記号を入力することができるか確認してみてください。特定のワードバージョンによっては手順が若干異なる場合もあるかもしれませんが、一般的な指針として参考にしていただければと思います。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。因みに、ワードのバージョンは、「Microsoft® Word for Microsoft 365 MSO」です。

1. ドロップダウンメニューから「その他の記号」を選択します。
Q: 追加コメントの添付画像に示した「「記号」メニュー」で正しいでしょうか。

2.「記号」ダイアログボックスが表示されます。フォントとして「通常テキスト」を選択します。
Q:フォント内に「通常テキスト」という表記のものが見当たりません。

3.左側の「部分的な文字」から「数学記号」を選択し、右側の一覧から「実数集合(ℚ)」を選択します。
Q: (左側の「部分的な文字」)とはどの部分でしょうか。

あと、キーボードショートカットを使用する方法も試しましたが、「Qの上に点」ではなく、添付画像の記号が表示されてしまいます。

お手数ですが、引き続きご教示お願いします。