プロが教えるわが家の防犯対策術!

すみません、解らなくなって教えてください。
夫の性格が,変なのか、私の我慢が足りないのか?

1・名前を呼ばれたことがない。シャイな人ではありますが、どんなに遠くからでも私を「ねえ」と呼びます。私は、ねえ、です。私は夫をニックネームで呼びます。
2・子供が小さい頃、やんちゃで言うこと聞かないと、お前の育て方が悪いんじゃない?とよく。
3・子供が外で、騒いだり、泣くと他人の振り。
4・自分の服に子供がちょっと汚れた手で触ったりするとすごい嫌な顔して、やめえてよーと嫌がる。
5・子供が赤ちゃんのとき夜鳴きしたら違う部屋で寝て、といわれてそれ以来別室。
6・夜中トイレで起きた夫に子供部屋の前を通る時に布団ちゃんと掛けてるか見てくれる?とお願いしたら、嫌だよ、の一言。
7・このホコリなんとも思わないの?と指でなぞって
見せられる。
8・テレビの電源のスイッチの部分傷が多いけど、なんで?爪で傷つけてない???
10・暇な専業主婦って、お前のことテレビでやってるよ?
11・ほんと、馬鹿だねーー、小学生の子供にもすぐ言う。
12・ほんと、気が利かないねーー
13・何か意見を求めると、わかんないーの返事が80%で話はほとんど続かない。やっと意見言っても、俺はこう思うけどね!でおしまい。俺はね!で完結、深い話をしたことがない。
15・男の人は40才にもなると友達付き合いなんて
しないものでしょうか?友達と会うことが一年に一度くらい。我が家にも夫の友達は一度も来たことない。
すみません、まだまだあるんですが、良いところも念のため。

1・手先が器用で、何でも直して、大切に物を使う。
2・他人の悪口は言わない。って言うか興味がなさそう。
3・単純にすごいね、なんて子供を褒める事もある。
4・お酒、ギャンブルに興味なし。
私は我慢すべきでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは。

ご主人が子供っぽいと思いますが、このくらいなら沢山いると思います。
とくにいざこざしていない様なので、イライラしない事です。
上手に持ち上げ、質問者様の望むような行動をしてくれる様に考えてみるのも楽しいかも知れませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は、もうイライラが溜まり過ぎて、いざこざなってしまっています。
ココには書きませんでしたが、他の決定的問題があって離婚を決めています。
でも、これまで十数年間の色々な細かい夫の言動がとにかく、どうしても許せなくて、もう限界というのが、現実です。でも細かいことばかりなのに、いつまでも根に持って、自分がワガママなのか、不安になったりしています。

ご主人は変ではないと思いますよ。

神経質で亭主関白なところがある性格なんだと思います。そして貴方もわがままではありません。単にご主人と性格が合わない部分が多々あるだけです。
我慢するかどうかは、その時の状況によって臨機応変に対応すれば良いと思います。ただ私としては、子供に関することは夫婦の共同責任だと思うのですが・・・ご主人は子供嫌いの傾向があるのかしら?
    • 0
この回答へのお礼

神経質で、亭主関白なだけでしょうか・・?
No1の方も、こんな人はよくいるみたいに言ってらっしゃいましたが、そうなんですか?
やはり、私は少し我慢が足りなかったかもしれません。いつまでも、細かいこと根に持っていてもう、一生忘れることはできないです。
この夫この先も人生共に過ごしたくないと思うのは、私も問題ありですかね?
本当に性格は合わないと思います。
一緒にいても楽しくないです。
どうして結婚したかというと、夫のほうにとても好きだと言われたからですが、夫に幸せにしてもらおうなんて、考えた自分が間違っていたと思います。
若かったですし。やり直したいと思っています。
子供もすぐ切れる夫をとても怖がっていて離婚に賛成してくれています。

変かどうかはわかりませんが、人に対する思いやりが欠ける部分はありますよね。

私だったら、「まったく、何様!」と間違いなく怒りますね。(私の場合ですよ)

でも、話し合う余地はあると思いますよ。少なくとも6ぐらいはやって欲しいですよね。ご主人の子供でもあるわけですしね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、人に対する思いやりが、欠けています。

うそも平気でつきます。ばれなきゃいいと言うことのようです。

こう言ったらその人はどんな気持ちになるか、これがばれたら、どんなに大変なことになるか?想像力がない人だとも思います。

外面はよいので、困るのは家族だけです。
っていうか、外で深い付き合いの友人などはひとりもいません。深い人間関係が築けないのかなあなんてもいます。

ただ、単純なところもあって、冷たくした後フォロウしおうとするところもあって、全くの冷酷非道な人間ではありませんが。

独身の男ですが・・・

1・私も名前を呼びません。照れくさいです。
2・冗談で言ってると思います。
3・最近の親に多い傾向ですよね?
4・私も嫌です。子供に触られるのが嫌ではなく、服が汚れるから、いつもよだれを拭いてあげて、指を舐めさせないようにしてくれって意味だと思います。
5・奥さんが専業主婦なら私もそういうかも。昼間の仕事に支障が出ます。ここは奥さんが気遣った方がいいのでは?
6・旦那さんに理由を聞いてください。
7・専業主婦なんだから掃除してくれと思っていると思います。
8よくわかりません。
10・ただからかっているだけですよ。
11・私の父も言いますが・・
12・手が出ないだけいいのでは?
13・今、同棲中なんですが、今まさにこの状態です。話すのが面倒になってきます。申し訳ないのですが・・
15・私の父も友人と遊びません。最近は定年前で時間があるからかもしれませんが、友人とのみに行くようになりましたが、現役バリバリのときは家族のために必死で働いていたので、遊ぶ暇なんてなかったのでしょう。

個人的には、#1,2さんと同じ意見です。普通だと思います。質問者様と旦那さんのタイプが違うだけのように見えます。

質問者様には、専業主婦としての辛さがあるでしょうが、旦那様には家族を養う義務や社内でのストレス等、かなりのプレッシャーがあると思いますよ?

少し、質問者様が旦那様に理想の旦那像を押し付けているようなイメージがします。
この質問を見せながら一度話し合ったほうがいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?名前で呼ばないのですか?これからもそうするつもりですか?
ちゃんと名前で呼んでね!とまだかわいく言えるうちにもっとお願いしておけばよかったです。
結婚して十数年、ずっと、ねえ、ですよ。そして一生死ぬまで、夫にねえ、と言われると思うと悲しいです。
そうでうすか・・私も確かに理想を押し付けてる部分があるかもしれません。
人間的に尊敬できる部分があればいいのですが、ありません。それも苦しいです。
私の理想が高すぎるのでしょうかね?

すみません、2は冗談ぽくではありません、嫌味っぽく、真剣にいいます。
手も出たことが数回あります。
子供にも。すぐ切れます。

変ではないと思いますが、私なら嫌です。

嫌な姑みたいです(笑
これだけだったとしたら、離婚する気になるかどうかは微妙ですが
結婚前に分かっていれば確実に結婚しません。
お子さん関係の点は、旦那さんの子供でもあるのに、それはないでしょう・・・ と思いました。
    • 0
この回答へのお礼

私も結婚前にこの性格がわかっていれば絶対にもしどんなに収入がよくても結婚しませんでした。
実際は、結婚して三回も転職して、あまり収入はよくありません。

30代既婚者、子供ありです。

1.×です。私は名前で呼びます。
2.×です。子育ては両親の仕事です。
3.×です。論外です。
4.×です。洗えばいいじゃん。又は子供の手が
汚れていやなら自分が拭いてあげなさい。
5.×です。奥さんが睡眠不足になるのはいいのか?
6.×です。子供が風邪ひいても世話するのは自分じゃ
ないと思っているのでしょうか。
7.×です。気になるなら自分できれいにしなさい。
8.×です。自分もリモコン触らないのか?
9.がなくて
10.×です。子持ち専業主婦は全くヒマではありません。
11.×です。人にバカって言う人は自分がバカなんだよー。
12.×です。事実だとしても(失礼)一言多い。
13.×です。もう何と言っていいのか・・・
14.がなくて
15.個人の自由ですが、まあ家庭優先と理解
します。私は半年に一度ぐらいは学生時代の友達や
なんやらとグループや個人で会って飲むことはあります。
妻もしかりです。

「これくらいなら沢山いる」「照れくさいだけ」なんて
ご意見がありますが、肯定する理由になりません。共同生活を
維持する上で、自分が「照れくさい」から、相手に
不快な思いをさせる権利はありませんよ。自分が同じ
ことを奥さんにされたら激怒するだろ>男性回答者各位

将来、歳を取って丸くなる可能性もありますが、それまで
質問者様が我慢できるかどうか? を考え、離婚するか
どうか判断されればと思います。

私が質問者様の立場だったら子供連れて実家帰ります。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、焦って書き込んで数字が二つも抜けていたのに今気付きました。
私も事実こういう、ドジな人なので、とってもきちっとしている夫は私が許せないみたいです。
私のドジにすごーーーく怒っていつも馬鹿にします。
自分が本当に情けなくなります。
結論合わないってことでしょうね。
ありがとうございます。

状況によると思います。

例えば。
ご主人:遊ぶ暇もないくらい一所懸命働いている
あなた:実母が近くに住んでいて有形無形のヘルプを受けながら家事・育児をしている専業主婦
というケースと、
ご主人:定職につかない遊び人
あなた:家計を支えるほど働いていて、その上で家事・育児もこなしている
というケースでは、答えが違ってくると思います。
ここまで極端でないにせよ、状況によって「ご主人言っていることは当然」「あなたの言い分がもっとも」というように。
    • 0
この回答へのお礼

夫はちゃんと仕事はして、お給料は入れてくれています。
そのことにはとても感謝しています。
大変だとは思いますが、営業なので昼間空いていたりその間女遊びする暇はあるみたいなので、それ程、激務というわけではないと思いますが。
家事は一切しません、口だけ出します。

私の専業主婦ですが実家は遠方です。子供が二人三年ごとに生まれたので、幼稚園に下が入るまで美容院には年に二回帰省したときだけ行けました。一度だけ、日曜子供を見てくれないか美容室に行きたいからとお願いしたら、嫌だと断られそれ以来何も頼む気がしません。

NO.1です。

回答のお礼を読んで、詳細が分かりました。
いろいろ嫌な事がある中の、ご質問だったのですね。
正直に言えば、ご主人の態度は、助け合っていこうというという気持ちが見えません。
私なら、離婚を考えている時の以上の態度で、直してくれる様子が見られなければ、本気で離婚を考えると思います。
たぶん子供っぽく、人より自分が大好きなタイプですね。
子供さんのためにも、お金など、これからの生活について考えた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

こちらで、夫がどんなに酷い人間かを皆さんに沢山言ってもらえると安心できるってもんでもないでしょうし、それを本心は望んでいるかも知れない自分も情けないですが、正直客観的に見て、夫の人間性が
一般的にはどうとられるかを聞いてみたいというか、
要するに自分にやはり自信がない部分があるんですね・・。

子供っぽくて自分が大好き、そのとおりです。
私がそれをわかってあげれる心の広さか、彼に対する愛情があれば、彼も報われたのでしょうが、私には無理です、申し訳ないけど。
私も自分がかわいいです。
彼の犠牲になる人生は真っ平ごめんという気がしています。
残りも沢山あるわけでないので、人生ここらへんで、
わずらわしい人と他人になってやり直したいです。
子供達と幸せに。

既婚者男です。

1・俺も名前でよぶの恥ずかしいですね(;^_^A
2・俺は妻に「甘やかせすぎるからだよ」と怒られます
  俺から妻にはそんな事一度も言ったことないですね。
3・子供が泣いていたらそっこうで抱っこしに行きます。
4・俺は神経質なので子供に汚い手で触られるとイヤで
  すね。
5・違う部屋で寝てというより俺が違う部屋に行きます。
  夜泣きの寝不足で会社に行くのつらいので・・・。
6・子供風邪ひいたら家中蔓延するので、俺はみますね。
7・神経質なのでホコリあると妻になんで掃除しないの
  って言いますね。専業主婦なので。
8・キズついていたてつかえればいいじゃないですかね。
10・たまにイヤミで言うときありますね。
11・4歳の子にあいうえおできないとおバカだな!って   言います。
12・気が利かない!はしょっちゅういいます。
13・解れば話しますが・・・どうでも良いことは任せる
   って言っちゃいます。
15・(~ヘ~;)ウーン実は俺も友達いません(;^_^A アセアセ・・・
   妻の友達はしょっちゅう家に遊びにくるのに俺は
   友達家に連れてきたことないです(;>_<;)
   実際これは気にしてるんですよー。

別にたいした悩みではないと思いますが。
でも、子煩悩じゃないところは悩みの種ですね。
自分は犠牲にしてでも子供だけは!っていう気持ち
じゃないと親になる資格はありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうざいます。
男の人から見たらやはり、大した悩みではないのすね。
ありがとうざいます。

ご主人のようなタイプ、愚妻の友人の夫と似ていると思いました。

質問者さんの示された項目と多くの点で重なります。
ただし、妻を実名で呼ばないのは、結婚当初に固まった習慣でしょうし、私も子供ができて以降、「ママ」と呼び慣れてきましたので、今更変えるのは難しいでしょうね。

まず結論的なことから申しますと、いわゆるオタク系の男性が結婚すると、ご主人のようになるのではないでしょうか。
自分の興味・関心を向ける世界の範囲が狭くて固定的であり、そこから出て物事を考えることもなければ、自分と異なる人間の発想に触れてみたり、異なる刺激を受けようとしたがらない。
特定の範囲内の人間以外の人、つまり赤の他人に対し極端に無関心だから、新しい友人ができることもない。
とにかく、自分がこれまでに慣れ親しんできたことや人としか関係を持ちたがらない、新しい刺激に対して反応するのが怖い、億劫、苦手なのだと思われます。

幼少の頃人見知りの傾向があった、思春期頃やや対人恐怖的な傾向があったとしたら、それを克服しないままに成人したのかもしれません。
だとしたら、結婚しても、やや質問者さんに対して、母親に依存気味の息子のような態度を示したこともあったのではないでしょうか。

だとしたら、一家の主としての責任感やプライドを持ってくれるように期待するのはちょっと難しいかもしれませんね。
愚妻の友人の場合、「もう主人には何も期待してないので、給料運んでくれるなら文句は言わないことにしてるの」ということですが。

もし、今後も一緒に暮らすことを選ばれるなら、どこの亭主も大なり小なり我慢できない面をいくつか持っているのだと割り切り、努めて長所を引き出すように心がけられてはいかがでしょうか。
ただし、あまりにも短所が目立ち、それが原因の問題が多く起きるようですと、別の選択肢を考えせざるをえないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

オタク系ではないと思いますが、人付き合いは苦手のようです。そして、確かに、子供の頃おとなしく、人見知りの子であったようです。親が言うには。
自分では影のいじめっ子だったと。

どこの亭主も大なり小なり我慢できない面をいくつか持っているのだと割り切る心がけは何年もしてきました。

奥様の御友達のように給料運んでくれれば文句は言わない何も期待しない!それに尽きると自分に言い聞かせてきましたが、それは、案外つらいことでした。
きっと、お友達もそう自分に言い聞かせて割り切っている振りをしながら、とても心は満たされないさみしさとつらさを抱えていると思います。