プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お見合いで知り合って彼とお付き合いして1ヶ月半。彼のことは徐々にしるようになって、好きになり始めてます。まだ不安な面もいっぱいあるけど、彼と結婚生活をイメージをするようになってきました。
周りはお見合い結婚と恋愛結婚はちがうといいます。どこがちがうんでしょうか?

A 回答 (8件)

出会いかたが違うだけだと思います。

    • good
    • 1

私個人の考えとして・・・



お見合い結婚
出会うキッカケが、経歴・家族構成・職業など個人情報が分かっていてお付き合いが始まった上での結婚

恋愛結婚
友人の紹介や自分で見つけて、経歴・家族構成等個人の情報などがあまり分からずお付き合いが始まった上での結婚

経歴が分かっているかいないか、だけで、後は本人達次第ですので、大きな違いなどなく、ほぼ一緒だと思いますけれどね。

彼との結婚生活のイメージができていれば、全然問題ないではないですか。お見合いに何か違うイメージを持つのは、もしかして経歴が分からないで好きになった方が、人をそういうことで判断しないから、と言うことでしょうか?

経歴は、分かっているに越したことはないと思いますよ。安心してお付き合いできる部分も多いでしょうし。

もう、何も考えずにそのまま幸せになってしまったらどうでしょうか(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
彼の事は好きだけど、周りが、そのようにいうから、どうしても気になってしまって

お礼日時:2006/04/19 19:22

お見合い結婚でも相手を好きで幸せであるのなら、恋愛結婚とたいして変わりはないと思います。

いろいろなことを分かった上で付き合うか、そうでないかの違いだけではないでしょうか?
私は長年付き合った彼と(恋愛)結婚をするところまでいきましたが、どうしてもお互いの家の価値観の違いに耐えられなくなり、破談になりました。そういうことがあると、お見合いでいろいろなことが最初から分かる方がいいかなと思いますが・・・(これは私個人的な意見です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2006/04/20 21:57

お見合いは、結婚を前提として男女が出会うわけです。

その仲介をする人は、年齢や学歴、家柄などを考え、なおかつそれぞれの好みなども聞いて適当と思う人を引き合わせます。

恋愛は、結婚を前提とせず出会い、つきあい、そのうち結婚を考えるようになった、ということだと思います。

好きになるのに時間は関係ないと思いますので、相手との相性がいい、と思えば、出会い方なんか関係ないですよ!
少し前に松たか子主演「お見合い結婚」というドラマがありましたが、見合いから始まるときめきやお互いの成長がじんわり伝わるよいドラマでした。よかったらレンタルで見てみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2006/04/20 21:58

No.2です。



言われたら気になるでしょうね。周りも言わなければ良いのに。。。出会える機会があるのは素晴らしいことだし、riemomo05さんみたいに一ヶ月で結婚も考えられるような素敵な人に出会う人も少ないのに。

大丈夫ですよ。
「お見合いでそんな人が見つけられたなんて、羨ましい」と言われるくらいに、幸せになって下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます
今は幸せそれが一番かなあ

お礼日時:2006/04/20 21:56

ようやく結婚を意識できるお相手に巡り合えたようですね。


おめでとうございます。
いやあ、そんな考えることありませんって。
いいじゃないですか。
今までのたくさんの回答を読まれているなら今さら何も言うことはありませんよ。
あなたに必要なのは、思い悩まないでとりあえず成り行きに任せることでしょう。
応援してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そこが私が悪いところなんですよね。
今は彼のことをもっと知りたいかなあ
ありがとうございました

お礼日時:2006/04/20 21:59

最近はお見合いといってもすぐに結婚というよりは、お付き合いして相手をよく知ってからというのも増えているので、そういうのは恋愛結婚と大差ないとは思います。



一般的には、お見合いは「結婚」が目的なので、恋愛結婚よりも案外結婚生活がうまくいくケースが多いみたいですね。(離婚率が低いというか...)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに恋愛にくららべれば、うまくいくと思います

お礼日時:2006/04/20 21:55

相手についての情報はお見合いだからといって全部わかるわけではないし、


恋愛でも後から知るだけですのであまり大差ないと思いますが
最初から親公認の相手を好きになれたというのは非常に喜ばしいことです。

私の姉もお見合いでしたがラブラブですよ。
私は親に反対される恋愛なのでちょっとうらやましいです。
(ま、がんばりますけど・・笑)

どうぞお幸せに・・♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
でも、ご両親に反対されても、彼と一緒にいたいんですよね
なんか私はそういうのにうらやましいです。

お礼日時:2006/04/20 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事