プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は宅配ピザ(ピザー○)を時々注文します。以前は電話番号を言うだけでよかったのに、毎回、住所と名前を言わなければならないようになりとても面倒だと思います。先日、あまりにも面倒なので、「電話の発信者番号でデータベースを引いて、画面に情報が表示されてるんでしょ?」と聞いたら、「個人情報保護のために、改めていってもらわないとならない」と説明されました。
しかし、私にはこの論理がさっぱりわかりません。なんで、改めて住所とか名前を言うことが個人情報の保護になるのかという因果関係についてです。
注文したら「個人情報保護法により、お客様の情報やご注文内容をコンピューターに登録してもよろしいですか」と聞かれるならまだ因果関係はわかるのですが・・・。
電話で住所を改めていうことより、そもそも注文をデータベースに入れてあとからデータマイニングすることなど許諾してませんから、そちらの方が問題だと思うのです。
そのあたり事情をご存知の方がいらっしゃったら、教えていただけませんか?

A 回答 (3件)

凄く単純です。

第三者が調べたい顧客の電話番号を言います。
そうすると無料でピザ会社はその人の住所を教えてくれます。

これはイコール情報が漏れる事になります。保護しなければなりませんよね?だから電話番号から教えない。ただそれだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
garu2さんがおっしゃっているのは、注文者が電話番号を言ったら、お店が住所(配達先)を確認するために、住所を復唱することが問題だということですね。その時に、個人情報が漏れるということですね。
確かにそれはいえてますね。私は自分の番号をいっているので、まったく気にならないですが、他人の番号で悪用しようとする人がいてもおかしくないですね。

そのピザ屋さんのHPを見てましたが、個人情報について

「お客様の個人情報を、お客様にお知らせすることなく収集しません。」
「お客様の個人情報を、必要以上に収集・複製・保管しません。」
と謳っています。

顧客情報をデータベースへ蓄積していけばそれは個人情報であり、それを扱うには個人情報取扱事業者である必要があります。そうなると情報の管理、取り扱いでいろいろと面倒になるので上記のような個人情報保護方針をとっているのではないでしょうか。

現実に現在顧客情報を蓄積していないのかどうかは分かりませんが、少なくとも建前上は保管していないことになっているので改めて住所等を聞いているのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

コンピューターで見てるといってました。そして配達のときの伝票
もコンピュータから打ち出されたものでしたね。
しかし、電話番号で情報が分かっているのに、注文の度に住所をいわなければならない理由はみんさんのお話でずいぶんとわかりました
なんか、便利なんだか、不便なんだか・・・。

理由は簡単です。

個人情報は常に新しい物ではなくてはならないと条文に書いてあるからです。

ですから、お店に番号の履歴があっても住所が変わってしまえば条文に違反するからです。

よって、お店はそのように対応したのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そういう観点もあるのですね。ありがとうございます。