プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オーケストラの生の演奏を聴く、そして観るのが大好きです。(今はまっているのはブラームスです。)
でも、一番観たいのは指揮者の表情。
日本(特に中部地区)でそれが叶うホールはどこでしょうか?ご存じの方よろしくお願いです。

A 回答 (6件)

蛇足ながら少し…



中部地区でステージの後ろ側に座席が用意されているのはNo.3様のお答えにある「愛知県芸術劇場のコンサートホール」です。
当方も、「経済的理由?」で度々利用しております。

管楽器奏者の頭上に位置するこの席では、残響の感じられ方が正面側とはかなり違います。
よく言えば、まるで自分がステージに乗っている様な感じです。
オケに関しては直接音がより多く感じられ、間接音はややマイルド、と言うか混濁したイメージの音になります。
会場にスピーカーで流れるMC等は、全く聴き取れない様な残響だけの音になってしまいます。

また、当然のことながら、楽団員の多くは後姿か頭の上しか見ることが出来ません。
管楽器の後列はほとんど見えませんので、例えばブラームスの1番のホルンソロはどこからともなく聞こえて来る事になります…。

とはいえ、指揮者の動きや表情がダイレクトに見える(P席=オルガン席最前列ではかなり近く感じます)この席で聴く演奏は、臨場感抜群、オーケストラの中で演奏しているような迫力が味わえます。

余計な事が多くなってしまいましたが、ぜひコンサート、楽しんで来てください。

参考URL:http://www.aac.pref.aichi.jp/gekijyo/seat/c_hole …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくてわかりやすい回答、嬉しい限りです。
MCが入るようなコンサートは行かないので聞こえなくても平気ですよ。オーケストラの中で聴くような感覚ですか、絶対行きます!至福のひとときでしょうなあ。。!
P席はお手頃価格なんですね、その辺もありがたいです。

お礼日時:2006/04/25 13:30

No.4です。



ステージ後ろ側だけではなく側面上方にも座席があるホールですと「岐阜県民ふれあい会館、サラマンカホール」と、名古屋の「しらかわホール」等もあります。
確かこの2つのホールはステージの前横ではなく完全に横位置にも座席が有りましたので、何とか指揮者の表情が見られるのではないでしょうか。
どちらも大変美しいホールです。

尚、横席からの展望に関しては実際に経験した事は有りませんので、もしお出かけになるのでしたらホールに直接確認されたほうが良いかも知れません。

こちらはNo.4の参考URLには有りませんでしたので、改めてリンク、張っておきますね。

参考URL:http://www.gifu-fureai.jp/salamanca/salamanca.ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しらかわホールは何度か行ってます、音が良い事で知られてますよね。横席の2階でオペラを観たことがありますが、オーケストラは無いです。サラマンカホールですね、チェックしておきます。

お礼日時:2006/04/25 13:34

中部地区では既出の「愛知県芸術劇場/コンサートホール」しかわかりません。


申し訳ない。
ただ、日本全国ということであれば、下記のようなホールで指揮者の表情が観られます。

札幌コンサートホール kitara
新潟市民芸術文化会館りゅーとぴあ コンサートホール
所沢市民文化センター ミューズ アークホール
サントリーホール(東京)
横浜みなとみらいホール
ミューザ川崎シンフォニーホール
愛知県芸術劇場/コンサートホール
京都コンサートホール
ザ・シンフォニーホール(大阪)
ベルリン・フィルハーモニーホール(日本ではない) 

といったところです。
ご旅行のついでにでもお立ち寄りになってはいかがでしょう。

で、そうしたホールの見分け方ですが、
"P席"というチケットが売り出されていれば、
指揮者の顔が観られると思って大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全国規模での情報をありがとうございます。P席ですね、覚えておきます。やはり東京辺りは多いですね、うらやましいですなあ。
いつかはベルリンやウイーンで最高の指揮者が紡ぐ最高の演奏を生で聴いてみたいです。(夢のまた夢ですが。。)
でもまずはP身近な愛知県芸術劇場で観ようと思います。

お礼日時:2006/04/25 13:48

愛知県芸術劇場のコンサートホールにオルガン席がありますよ。

指揮者の表情が見られます。一般的に裏側はディスカウント席ということになっているので、あまり知名度のない公演では使われないこともあります。ブラームスのシンフォニーなら大丈夫でしょう。

余談ですが、数年前に普通の席で聞いていると、オルガン席で身を乗り出して指揮よろしく体を振っているおじさんがいました。あまりにコミカルな動きで、私はもう音楽より笑いをこらえるのに必死で…。

よくあれで指揮者が吹き出さなかったと思って感心しました。

参考URL:http://www.aac.pref.aichi.jp/frame.html?gekijyo/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愛知県芸術劇場のコンサートホール、何度か足を運んだ事あります。大好きな劇場の一つです。
そういえば横の席ありますよね!オルガン席っていうんですね、情報ありがとうございます!近いのですぐに行けそうです。

お礼日時:2006/04/21 14:44

 んー中部かぁ



指揮者って後ろ向いてますから、逆側から見るって事ですよねぇ?

http://www.izumihall.co.jp/hall/map.html
大阪ですがいずみホールの3階席ならステージより後ろにありますので、見れないことは無いですね。

裏から入って撮影用のブースに入れば、見放題なんですけどね(゜O゜)☆\(^^;) バキ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3階席ですか、となるとかなり見下ろす感じでしょうか?
裏からなんて私は一般人、いやいや無理でしょうなあ~。でも観放題ですか、ひかれますなあ~。

お礼日時:2006/04/21 14:40

大阪のシンフォニーホールです。

ステージの後ろにも座席があります。公演によっては発売されない場合がありますので、購入前に確認が必要です。
何度かこの席に座りましたが、バックステージのようで面白かったです。
ただし、音は・・・でした。

参考URL:http://www.asahi.co.jp/symphony/seat/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。大阪のシンフォニーホールですね、そのうち必ず行ってみます。
なるほど音が、、、なのですか。ほほう。。
でもそれにも勝る面白さがありそうな!

お礼日時:2006/04/21 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!