アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4/30から1泊で山形県(湯田川温泉)に行きます、車で新潟を抜けて行くルートです。

予め申し上げておきます。私、山形県についての知識が全くもって皆無でして、正直言って何のイメージも湧きません。。(山形の方ごめんなさい)
もともとGWに旅行に行くこと自体があまり前向きではないのですが(渋滞や人ごみが大嫌いなので)、カミサンのたっての希望ですので家族サービスということで、なるべく人の集まらなさそうなところを選んだわけです(またまた山形の方ごめんなさい、かなり偏見です。。汗)

この旅が決まって以来、ようやく名産や見所などを調べているところでして、現在の候補としては
山居倉庫、山寺、庄内藩校などがメジャーなようなので、このあたりを攻めてみるつもりですし、せっかくですのでとりあえず米沢牛でも食っておこうと思っています♪

その他、お勧めの見所や美味しい食べ物などがありましたらご紹介頂けませんでしょうか。
またGW期間中、この場所やこの道は混むよぉ~、のような地元の方ならではの生の情報がございましたら、是非ご教授下さい。

一応1泊の旅程ではありますが、時間的な余裕はありますので、回り切れないようなら車中泊なんかして色々足を伸ばしてみても良いと考えています。
有意義な山形旅行にしたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いします!

A 回答 (8件)

酒田、山居倉庫、山寺なら、月山、湯殿山、羽黒山は行っておきたいですね。

湯殿山のご神体は、ぜひ一度見ておいて下さい。ご神体のことは決して口外してはならないと言われていますので、質問者さんが実際に見てきて下さい。月山近くの即身仏のてつもんかいしょうにんさんもぜひお参りして下さい。あとは大石田。芭蕉の足跡を訪ねましょう。山形鳥海山も良いです。あとは、山形北のジャスコでも見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご提案の場所全てググッてみました! どこも良さそうですねぇ、いやぁ無知って怖いものです・・。
特にご神体はTVなんかでも見たことありますがすごく興味あります、、、口外してはならないなどと言われると好奇心が沸々と(笑)

お礼日時:2006/04/24 09:53

山形は全市町村で温泉が出ているという、とてもお湯に恵まれた環境ですので、日帰り温泉なども利用して温泉を堪能してはいかがですか?


http://www.j-onsen.gr.jp/ydhger.html

連休中ですと、新庄市あたりが桜の見ごろです。
車中泊も考えているということですが、朝晩はまだまだ冷え込みますので、可能なら素泊まりの宿かブティックホテルを利用されると良いと思いますよ。

食べ物は、蕎麦もそうですが、ラーメンも人気です。
山形県は日本で一番ラーメンを食べているんだとか(^-^;) それくらい麺好きですし、手打ちの麺にこだわりスープのお店も数多くあります。
http://www.yway.jp/

道路ですが、47号線は新緑と桜が見られるので、もしかすると混み気味かもしれませんけど、流れないほどではないです。
山形市や天童市、上山市、米沢市あたりは、観光シーズンでお客さんがたくさん来ていますから、こちらは渋滞すると思います。
庄内方面は桜ももう終わりですから、そんなに混まないと思いますよ。
いざとなったら高速道路が使えます。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.j-onsen.gr.jp/ydhger.html,http://www.yway.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません、事後投稿になりますがお許し下さい。

渋滞はどうしてもイヤでしたので、山形市・米沢市方面は今回は避けることにしました。
庄内方面は結構スイスイでしたねぇ、本当にGW??って思ったぐらいでした♪

お礼日時:2006/05/11 15:13

山形へは初めて来るそうですね?それも1泊程度で?それなら余り欲張らずに庄内の魅力を十分堪能された方がいいと思います。

湯田川温泉へ泊まるなら是非「たそがれ清兵衛」などで有名な海坂藩の史跡などが在る鶴岡市や、酒田市の山居倉庫等をゆっくり見学していったほうがいいと思います。この時期は鳥海山や日本海の景色もいいです。また、米沢牛より、最近話題の平田牧場三元豚のとんかつのお店もあります。海山の幸も豊富です。

参考URL:http://www.hiraboku.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりあれこれ欲張って回るよりも、ポイントを絞ってそこを堪能した方がいいかも知れませんね。。
平田牧場さん、最近話題なんですか? すいません、全然知りませんでした。
サイト拝見しましたが、想像してみたらよだれが出そうでした(笑)!参考にさせていただきます!!

お礼日時:2006/04/24 10:22

#1です 補足です。



山形北のジャスコではなく、酒田のジャスコですね。首都圏にはない巨大さです。一見の価値ありです。
それと基本的に交通渋滞はありません。ただし、月山の近くの国道で、スピード違反の取り締まりをよくやっています。ご注意を。安全運転でね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
一見の価値あるジャスコって・・、いったいどんなデカさなんですか(笑)?!
・・取り締まりポイント、これ重要情報ですよね!参考にさせていただきます!!

お礼日時:2006/04/24 10:19

1泊2日ですと回りきれるかどうか。


山寺に夜のであれば.山形-寒河江地区のさくらんぼの花。

ただ坂田に回るのであれば山形をとおるときついかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですよね、地理的に1泊ではちょっときついかも知れないと思い始めています・・(汗)
ポイントを絞り込むか、旅程を伸ばすか検討したいと思います。ご意見参考にさせていただきます!

お礼日時:2006/04/24 10:17

山形といえば蕎麦でしょうか。

他の地域とは少し異なる独特の太い硬めの麺ですが、味についてはハズレがほとんど無いくらいです。
大石田あたりの山の中に点在しています。山形市などでも、もちろんあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
山形は蕎麦が有名みたいですね、しかも太くて硬い麺とはまさに私好みじゃありませんか♪
是非食べてみたいと思います!!

お礼日時:2006/04/24 09:59

私は毎年GWは、秋田から新潟方面の海岸沿いをドライブしていますが、No.1さんも最後に書かれている鳥海山がお勧めです。


GWごろはまだ雪が残っており、場所によっては立山とは比較になりませんが、雪の壁のなかを走ることができます。
また、裾野が日本海まで続いており、天気が良いときの日本海を望む景色は絶品です。
鳥海ブルーラインは現在は無料で走れますので、手軽に中腹の駐車場まで行けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私はもともと雪国の人間ですので、何mもの雪の壁などは珍しくもなんともありませんが、日本海の景色はすごく興味あります。
同じ日本海でも、面している各県によってそれぞれ全然景色が違うので(・・まぁもっともな話なのですが)、楽しみです。

お礼日時:2006/04/24 09:58

こんばんは



山形というと、こちらはいかがでしょうか?
http://www.domonken-kinenkan.jp/

http://www.sakata-kankou.gr.jp/kaisen/

ごはんは・・
http://www.kitaboshi.com/gourmet/b/sawaguti/inde …
海産物がおいしいです

楽しんできてください

参考URL:http://www.sakata-kankou.gr.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
さわぐちさんは地元では有名なお店か何かなのでしょうか、サイト拝見しましたがとても興味があります♪
海産物にはかなり目が無いもので・・、ごっつぉになってきたいと思います!

お礼日時:2006/04/24 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!