アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新潟から青森のルートでアドバイスお願いします。

1.新潟から磐越道~東北道~青森

2.新潟からR7号線で青森まで

を、考えています。

1については距離が長い分すべて高速なので走りやすいけど、距離が約100km程長いと時間的にどうなのか?

2については距離が約100km短いけど一般道なので時間が掛かるんじゃないかと?
でも、所々日本海東北道(って言うんですか?)が開通しているので所要時間はどうなんでしょうか?

あと、出発地が名神吹田ICなので深夜割引を使ったら「名神吹田から青森まで3割引(15日から4割引)」で行けるのに対して「名神吹田から新潟まで3割引,日本海東北道は通常料金」なので料金的にはとちらがオトクなんでしょうか?

ちなみに以前行った時は磐越道,東北道経由で15時間でしたので、R7経由だと15時間以内で行けるでしょうか?
ちなみに行くのは雪が無くなった時春から夏にかけてです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

新潟在住です。

日本海海岸線ルートと高速道路ルート両方で
青森にずいぶん前ですがいったことがあります。
海岸線ルートですが大きな町は鶴岡と秋田くらいで
なんとなくのんびり、という感じですが実際はさっぱりペースは
あがらずがんばっても1時間で40~50km平均の行程です。
青森市が目的地ですと秋田青森県境からもそれなりに距離もあり
かなり疲れます。夜間は本気で下道を走る輸送トラックの独壇場ですし。
また、夏場は海岸線ですので海水浴客がそこら中にいます。
そういう渋滞も考慮にいれておいた方がよいでしょう。
高速ルートですが磐越道はほぼ対面交通です。それでも行程的には
食事もトイレも保証されますから楽でしょう。
日本海東北道はまだ20km位です。下道と大きく変わりません。
春とのことですが新潟でも海岸以外の山沿いにノーマルタイヤで
どこかにいくのに全く不安がない(かなあ)といえるのは
ゴールデンウィーク以降です。4月中でも山間部は不安があります。
お気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地元の方の意見が聞けてとても参考になりました。

平均40~50km/hでは時間掛かりそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/13 18:18

No2の回答者です。




とありますが、吹田からでしょうか?

>新潟市内から青森までが11~12時間ということです。


と言う事は、北陸道新潟西ICで降り、新新バイパスを行くと言う事でよろしいでしょうか?

>それでいいと思います。
 日本海東北道路も平行して走ってますが、新新バイパスは流れが速いので それほど高速道路と差がでません。



分かりにくい回答ですみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

新新バイパス通ってみます。

お礼日時:2008/02/13 12:19

2のルートでの回答です。



新潟から7号バイパス~蓮野ICで下り海沿いの345号を走る。
7号に合流してからはずっと7号で青森まで。

10年ちかく前になりますがお盆休みに青森まで、11~12時間くらいで行きました。


ただし、以下の点を上げておきます。
・出発時間はAM1時
・ほとんど休憩なしでノンストップ
・それなりの速度


お盆時期だったので深夜にもかかわらず近畿や中国地方の車も見かけました(ゆ~っくり走られてかなり困った)。




昼間だと7号はそれなりに交通量もあるので、昼間なら高速道路の方が早いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>青森まで、11~12時間くらいで行きました

とありますが、吹田からでしょうか?

>新潟から7号バイパス~蓮野ICで下り海沿いの345号を走る

と言う事は、北陸道新潟西ICで降り、新新バイパスを行くと言う事でよろしいでしょうか?

お礼日時:2008/02/12 20:08

2.についてですが、


二ツ井白神ICから「秋田道」を経由して、「河辺JCT」から「日本海東北道」となり、にかほ市両前寺交差点(仮出入口)というコースです。
途中、八竜(能代南)~岩城(秋田空港本線)まで「有料道路」です。
秋田道でも、割引制度(能代南~岩城間)があります。
所要時間(能代南~岩城)1時間12分
距離:83.1km
通常料金:2,400円
深夜割引(ETC):1,650円
通勤割引(ETC):1,250円

また、「酒田みなと~鶴岡」まで「山形道(酒田線)」もあります。
所要時間(酒田みなと~鶴岡)26分
距離:29.3km
通常料金:700円
深夜割引:500円
通勤割引:400円
ETCならスイスイですが、この区間は「区間料金制度」で2区間ずつ料金を支払う方式になっています。この場合、「酒田みなと~庄内空港」までを「酒田本線」で、「庄内空港~鶴岡」を「鶴岡(自動受領放方式)」で支払います。
なお、ほとんどの区間は70km/h制限となっております。
無料区間のみ利用したい場合は、岩城(R7→県道→IC)からあがってください。
R7は秋田市内で「臨海十字路」(AAB本社前)から「右折」します。
市内中心部を走るので、ラッシュ時に通過する場合は遠回りでも「有料道路」を使いましょう。

海沿いを走る場合、少々時間はかかりますが、交通量は少ないのでよいかと思われます。(新潟市付近は少々込み合いますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

料金も教えて頂き感謝です。
でも、昼間なので通常料金になりそうです。

お礼日時:2008/02/12 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!