プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在北海道に住んでいます。同棲している彼氏が山形県鶴岡市に転勤になりそうです。お互い30歳同士と、過去に遠距離恋愛を経験済みで、もう離れた生活をしたくないため、彼の仕事が落ち着く頃に、結婚を含め、私も山形に行こうと思っています(年内あたりに。。。)

東北への旅行経験がなく、山形には友達、親戚もいないので情報を求めます。

(1)方言について・・・本で読んだら、8割の方が方言を使うと書いてありましたが、やはり、聞き取りづらかったりするのでしょうか。
(2)鶴岡市は、生活の便はどうなのでしょうか。都会なのでしょうか。
(3)その他、色々、わからない事ばかりです。どんな事でもいいので、情報を教えて下さい。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

私は鶴岡の隣の酒田市というところに住んでます。

たまたま、あなたの質問を見かけたのでお答えします。

方言なんですが、それほど心配はいりません、ちゃんとわかりますよ。
生活の便についてですが、できれば車は必需品かと思います。
山形の場合、移動の基本は車です。鶴岡に地下鉄や環状線はないので、それに鶴岡は駅前を除けば、あとはほとんど小さなお店しかないので、郊外のショッピングモールを利用するのにやはり車が必要です。

でも、街そのものに関していうなら、古い建物とかを大事に残してますし、城下町のせいか、歴史を大事にしている感じです。

食べ物に関してもおそらく失望しないと思います。
海のものや山のもの、肉に野菜に、食べ物に関して北海道にひけをとりません・・・と、思います(汗)

まあ、あれこれ心配される気持ちは良くわかりますが、一度いらしてくださいな、住めば都っていうでしょ?(笑)

あと、彼氏と喧嘩して帰りたくなったら、庄内空港もあります。
一人旅がしたくなったら山形自動車道もすぐ近くです、まあこんな説明じゃなおさら不安でしょうから、Googleで鶴岡市って検索してみてください、いろんなサイトが見れますから。

良かったら、酒田の方にも来てくださいね!

それでは、GOOD LUCK!!
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
現在住んでいる所も地下鉄はなく、移動は車です。
小さいお店。。。郊外のショッピングモールですか。。。

まぁ、行ってみないとわからないですね。
早く、行きたいです(遊びに)
住むとなると、、、、行ってみないとわからないですね(^.^)

山形の近県に住んでる者です。

(1)前の会社で山形支社鶴岡営業所の方と話した感じではイントネーションがちょっと違うかな、と思うことがありました。
北海道はあまり訛りがないから心配でしょうが、十分分かるし大丈夫だと思います。

(2)東北で「都会なのでしょうか」と聞かれると、つらいです・・・宮城県仙台市くらいでしょう、まぁまぁ都会と言えるのは。
雪も少なくはないですが、北海道から来られるのであればその辺は問題ないでしょうか。
北海道で知り合いがいて、観光以外で行ったことがあるのは帯広市くらいですが、帯広より都会度はダウンするのではと思います。
鶴岡市にある湯野浜温泉は日本海に面してて夕日がきれいです。

彼は今回の転勤をきっかけに、全国を転勤してあるくことになるのでしょうか?
もし、そうならその環境を楽しむしかないですよ。
と、勝手なことを言ってすみません。が、
私はドライブ好きの旅行好きすが、
出発地(つまり今住んでるところ)が同じだとドライブ旅行では行き先も限られてくるので、転勤も悪くない~と思ったことあります。

当然不安も大きいと思いますが、
NO1さんもおっしゃってる様、住めば都の精神で
どうぞ、東北へ~
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
帯広をよく知っているため、帯広より田舎。。。となりますと心配もあります。
幸い、車の運転が出来るのでよかったです。

住めば都ですね。
自分の考え方で色んなとらえ方ができますもんね。
早く行ってみたくなりました。
ありがとうございます。