アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

題名の通りなのですが、公共交通機関を利用する場合、JRを使うと仙山線→奥羽本線→米坂線→羽越本線となるか、一旦大宮まで出て、上越新幹線で新潟へ向かい、羽越本線で村上まで行くかのどちらかになると思うのですが。
何かいい方法はないでしょうか。
この時期、車で峠越えをする勇気はないので。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

「仙台→(高速バス)→鶴岡→(羽越本線)→村上」も安く済みそうだけど


来月から「青春18きっぷ」+「北海道&東日本パス」が既に使えるので
http://www.geocities.jp/ysbuo7rk/

>最速乗換パターン(平・土休日 同じ)

仙台8:14→(仙山線:快速)→山形9:30
http://ekikara.jp/newdata/detail/13010273/6.htm

山形9:35→(奥羽本線:普通)→米沢10:20
http://ekikara.jp/newdata/detail/13010025/13.htm

米沢10:28→(米坂線:快速)→坂町12:23
http://ekikara.jp/newdata/detail/13010502/5.htm

坂町12:49→(羽越本線:普通)→村上13:01
http://ekikara.jp/newdata/detail/13010466/8.htm

4時間47分 3890円/片道(大人)だけど、↑の切符使えば
1日(日帰りしない前提)当たり、2000円(北&東パス)か、2300円(18きっぷ)

どっちの切符も学割(2割引)は使えないけど、安い切符は残り分を売るのが前提だから
それが面倒なら、学割使ってもそう高くはないのでは?

>ほか

新幹線で「大宮」→「新潟」経由なら「土・日きっぷ」か「三連休パス(普通)」
http://www.jreast.co.jp/tickets/Index.aspx
(切符の詳細リンク長いので、↑で「切符名」コピペで検索して)

または「仙台→(郡山・磐越道経由)→新潟」を「高速バス」か
同ルートを、JRで新潟に抜ける方法も…

ま、どっちにしろ、乗継時間だけ短縮出来れば、普通に「米坂線」使えばいいよ。
(山形←→米沢←→坂町だけが、本数少ないだけだから…)

あと、3/18以降の場合は、この日「ダイヤ改正」なので
運行ダイヤを「時刻表サイト」で(再)確認して。↓
http://ekikara.jp/

>この時期、車で峠越えをする勇気はないので。

日没後→朝でなければ、スタッドレスでも幹線道路だから大丈夫!
http://pdasv1.thr.mlit.go.jp/romen/index.html
(R113をクリック)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり皆さん、お詳しいです。
米坂線経由かなあ。
大宮経由でも、時間はそう大差ないようですし。
青春18ばら売りしてれば安くて問題ないんだけど。

お礼日時:2006/02/26 17:24

乗り換え1回の案をもう一つ。


仙台→高速バス→鶴岡エスモール…徒歩3分…鶴岡→JR→村上
バスが2550円、JRが1280円なので、片道3830円。米坂線経由より安いです。
<乗り継ぎパターン>
仙台駅前1035→1255鶴岡エスモール…鶴岡1341→1520村上
仙台駅前1140→1400鶴岡エスモール…鶴岡1503→1637村上
仙台駅前1340→1600鶴岡エスモール…鶴岡1634→1740村上(金~日曜運転、別途指定券510円必要)
仙台駅前1340→1600鶴岡エスモール…鶴岡1615→1820村上
仙台駅前1435→1655鶴岡エスモール…鶴岡1759→1931村上
仙台駅前1750→2010鶴岡エスモール…鶴岡2019→2200村上

http://www.miyakou.co.jp/bus/intercity/time/saka …
http://www.jreast-timetable.jp/
自分でも確認してみてください。帰りは載せないでおくので。

この案は本数もそこそこあるので、下の案は実質撤回します。
    • good
    • 2

乗換えを少なくしたいなら、


仙台→万代シティバスセンター→村上
と高速バスを使う手もあります。
乗り換え1回、片道5500円、往復10100円です。

また、乗り換え2回ですが、仙台→山交ビルバスターミナル→中条→村上と乗り継ぐ手もあります。

いずれも詳細は↓参照。
http://www.niigata-kotsu.co.jp/
    • good
    • 0

こんにちは。



う~む、微妙な条件ですなぁ!中距離バスの設定も無いし!!これだから教えて!はやめられない・・・!!!。

1★安いのが一番なら
乗り換え回数 3 回 | 所要時間 7 時間 02 分 | 料金 4,310 円
http://www8.ekitan.com/norikae/Norikae4Servlet?A …

2★早いのが(高くても)1番なら、
乗り換え回数 3 回 | 所要時間 4 時間 48 分 | 料金 6,190 円
http://www8.ekitan.com/norikae/Norikae4Servlet?A …

★わたしなら、上記2にしますね。約7時間と約5時間の差で約2,000円の上乗せ。まぁ、用向き(出張、観光、両方、帰省)にもよりますけれど。

ご参考まで。
    • good
    • 0

米沢に出るルートとしては、福島経由って手もあります。


東北新幹線→山形新幹線を使えば、山形経由より1時間ほど短縮できそうです。値段は6割増しになりますが。
    • good
    • 0

色々なサイトがありますが、自分的には使い勝手が良いです。

料金・時間等優先順位で並べ替えできますし。

参考URL:http://ekitan.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!