プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在仙台住みで、庄内地方に転勤する可能性が出てきました。
勤務地は酒田・鶴岡の市境付近です。
調べてみると庄内は冬期の吹雪が凄まじいらしいのですが、いくつか質問があります。
(1)風の比較的弱い地域はどのあたりでしょうか?地図で見ると鶴岡駅から西のほうは海沿いの丘陵で風が弱まりそうに見えますが・・・
(2)軽自動車での通勤はきついでしょうか?また買うなら車高の低い車のほうが良いでしょうか?
(3)冬期は自転車が使えないようですが、地元の高校生なんかはどうやって通っているのでしょう?
(4)その他吹雪対策・アドバイス等ありましたら教えてください

A 回答 (1件)

こんばんは~

山形市内出身で庄内転勤も経験で現在仙台住みです。
まず庄内は吹雪きでなく地吹雪地域です。
(1)…居住地域は鶴岡の特定地域をあげてますがほとんどどこも違いがありません。職場からの通勤時間を考えて決められた方が懸命です。何せ鶴岡~酒田間は高速をのぞけば大動脈となる国道は7号線一本がメインですので…
(2)軽自動車でも大丈夫ですよ。どうせ買うなら四駆にこしたことないです。車高はノーマルで十分ですよ!というか冬道なら低いより高いほうがいいです。全ての道が除雪がキレイに除雪などありえないので…
(3)今の高校生はほとんど親だのみですよ。冬の自転車通学は皆無ですよ!
まずは安全運転あるのみ…吹きだまり…今は防護壁対策で吹きだまり(雪の山)などはほとんど少なくなったけど防護壁のない所は吹きだまりもできるので注意して下さい。あとは車に鉄かアルミスコップは常備して…万が一車が雪で立ち往生したら必要…他は地吹雪で路肩との区別もつきにくい道路もありますので注意して下さい。庄内を楽しむつもりで頑張って下さい。健闘を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

詳細なアドバイス有難う御座います。
車高が高いほうが良いというのは以外でした。
運転がんばります。