プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

奈良から山形旅行します
初めての女性一人旅、山形に行きたいです。大阪から山形駅まで夜行バスが一番早いでしょうか?夜行バスを含めたら三泊四日の旅です。山形駅についたら山寺、湯殿山、月山、に行きたいです。そして酒田に宿泊して翌日は最上川ライン下りをして 羽黒山に行きたいんです。何かおかしい箇所がありますか?? 山形駅から山寺はわりと近いみたいですね?山寺から湯殿山や月山にはバスか何かで行くのでしょうか?月山から酒田は どうやっていきますか?※車では無いです

A 回答 (2件)

NO1の回答された方は、山形の方ではないですね。


まちがった情報のようですので回答が必要とおもい書き込みます。

1.大阪から山形へ一番早い方法
  当然、飛行機です。庄内地方(酒田)方面なら庄内空港、
  山寺なら山形空港になります
2.月山へのアクセス
  鶴岡駅から庄内交通バス月山八合目行きで1時間30分→終点下車
3.湯殿山へのアクセス
  鶴岡駅から庄内交通バス湯殿山行きで1時間30分→終点下車
4.湯殿山へのアクセス
  鶴岡駅から庄内交通バス羽黒山行きで50分→終点下車
5.山寺へのアクセス
  JR山形駅から仙山線仙台行きに乗って30分くらい
6.最上川ライン下り
  車でないとかなり厳しいかも
  http://www10.ocn.ne.jp/~mk-bus/route_bus.html

7.山形から酒田へは
  山交バス(山形駅前の山交ビル発鶴岡・酒田行き高速バス)が列車より便利
  そこから、湯殿山、月山、羽黒山を目指せます。

お望みのコースを公共交通機関で回るのは不可能ではないですが、
かなり大変です。
通常、湯殿山、月山、羽黒山は観光バスで回るコースです。
パックツアーをお薦めします。
→タビックス、クラブツーリズム、JTB等のツアーバスを見かけたりします

定期観光バス一例
http://www.yamakobus.co.jp/teikan/benibana/benib …
http://www.shokobus.jp/teikikankobasu/obakogo/ob …

<交通費を安くする方法>
大阪~仙台は格安高速バスが多数あります。
仙台から山形へは高速バスで60分ですので、この方法もありかも。
大阪~鶴岡・酒田への高速バスもあると思います
せっかく山形に来るんでしたら、宿泊は温泉地をお薦めします。

楽しい旅を!

参考URL:http://www.dewasanzan.jp/info.html
    • good
    • 1

山形・山寺地域は山形交通というバス会社で酒田・庄内地域は庄内交通というバス会社になっています。



山形駅或いは天童駅と山寺を結ぶ路線バスは存在する様です。
また、酒田市街からライン下りへもバス路線はありそうです。
そして、村山地方から山岳地を超えて庄内地方に向かうバスは、先程のバス2社の共同運行という形で、12本/日の運行があるようです。

しかし、月山付近で途中下車可能なのはそのうち2,3本だけらしいです。

一方山形市内(山寺は当然無理なので)から月山へ向かう路線バスは、月山のだいぶ手前で終点となります。

と言うことで、バスを使って山形から酒田への移動は出来ても途中で山登りというのは、ほぼ無理なので無いでしょうか?

「○○山に行く」と言うのが、麓の地域へ行く或いは姿を見るという意味ならギリギリ可能かも知れませんが・・・・

途中までバスで、バスが途切れたらタクシーでと言うもありますが・・・・
バスもタクシーも山間部では運行本数が少ないので予定を組むのは大変そう。

やはり、山形市内でレンタカーというのが現実的な選択では無いでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!難しいですね地図やるるぶを見てあれこれ頭でイメージするんですがわけがわからなくなり寝込んでました あまりあちこち行かないほうが良いかもしれないですねポイントを2つくらいに絞りましょうか。。 とても参考になりましたありがとうございました

お礼日時:2010/07/29 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!