アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新潟市内から秋田道?…正式名称がわかりませんが、東北道に繋がっている高速に着きたいのです。

何時間くらいかかりますか?
道路の状態はどんなかんじなのでしょうか
(渋滞するとか、道が悪い・細いなど)
コンビニはありますか?
海沿いを走っっていれば着きますか?
地図は必要そうでしょうか、、、
何か、楽しげな場所とかありましたら
教えてください!
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

朝早く行けば、4H~4.5Hくらいです。


コースとしては、新潟市内からはしばらくは「国道7号線(新新バイパス)」を走り、そのまま鶴岡市まで入ります。
いま、『鶴岡BP』も完成したので鶴岡市中心部を通らないので、かなり早くいけると思いますが、「山形自動車道酒田線」(将来、「日本海東北道」と連結。名称変更)で鶴岡ICから酒田みなとIC(区間料金制なので注意。)まで乗っかり、酒田みなとICを左折。すぐ次を右折。そこから県道353号を通って、『吹浦(ふくら)駅』裏の国道345号線に出ます。右折し、
(旧国道七号線)十六羅漢岩前を通って、国道七号線に出ますので、左折して北上。 岩城町『道の駅岩城(いわき)』(JR岩城みなと駅)先の高速入口案内から「日本海東北自動車道・岩城IC」に向かいます。
ここから、「秋田空港IC」で降り、県道61号・62号を『大曲市・盛岡市・協和町』方面に向かい、国道13号を東へ。 協和町境で国道46号線を通れば「角館」にいけます。(岩城ICの前を通る県道で秋田空港前経由で紹介したいのですが、土砂災害のため『夜間通行止め』になっていますので、今回は紹介いたしません。)
>コンビニはありますか?
ポツンポツンとあります。 道の駅「あつみ」の前には「サンクス」。 道の駅「岩城」の前には『ローソン』などがあります。 角館・国道46号沿いには「ヤマザキデイリーストア 角館店」、たざわこまちに入ると「ローソン 田沢湖神代店」と「田沢湖生保内店」、『スパー 田沢湖神代店』「デイリーヤマザキ田沢湖神代店」などがあります。
ちなみにdaichi34さんの「本庄」は正しくは「本荘」です。
道の駅は、「豊栄(とよさか)」(国道7号、新新バイパス豊栄SA内)、「加治川(かじかわ)」「神林(かんばやし)」「朝日(あさひ)」(以上新潟県)
「あつみ」「鳥海(ちょうかい・森のエリア)」「象潟(きさかた)」「西目(にしめ)」「岩城(いわき)」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

めっちゃくちゃ細かく教えてくださってありがとうございました~!
地図と照らし合わせてみています。
残念ながら、走る時間は昼すぎ頃になると思いますが
このルートを検討したいと思います!
ありがとうございました~

お礼日時:2004/06/25 10:51

#3です。

追加として...
☆通過時間がラッシュ時だったら...
 近くに道の駅があったら、そこでしばし休憩をしてみてください。 流れがやや緩くなったところで出るといいです。
ちなみに、このときに山形県温海町~鶴岡市を走行中のときは「国道112号線」で鶴岡市加茂⇒由良温泉⇒湯の浜温泉を通過後、そのまま直進して「セブンイレブン」が右手にある信号交差点を左折。(県道38号線へ)
そのまま北上し、左手に産直売り場が見えたら、その先の信号で右折し、国道7号へ出る。
後は、そのまま北上して行くといいでしょう。
ちなみに、秋田市中心部へはそのまままっすぐひたすらに国道7号を走れば、中心部に行きます。途中「秋田市内(県道56号)」の標識がありますが無視していきますと「県道26号」(県庁・秋田駅方面)が見えます。そこを標識どおり通るといけます。

忘れていましたが、『日本海東北自動車道』(岩城-秋田空港間)の料金は(普通車:)550円。 『山形自動車道酒田線』の料金は、鶴岡-庄内空港間(徴収:鶴岡IC/入口注意)250円。庄内空港-酒田みなと間(徴収:酒田本線料金所)450円です。
一応、地図も持って出かけましょう(東北版)
    • good
    • 0

十和田湖まで柏崎から下道で行ったことがあります。


その時は深夜に出ましたが、紫竹山から秋田市内まで5時間くらいかかったと思います。道は空いていたし、長距離トラックもかなり飛ばしていました(ちょっと具体的な数字まではこの場ではいえませんが)
時間帯にもよりますが、日中でしたらもう二時間ぐらい余計にかかると思います。
ルートはNo1さんの通りです。
村上~鶴岡間は信号は少なめですがコンビにも少なめでした。それ以降はコンビにはそこそこあります。鶴岡から酒田市内を過ぎるまでは信号も結構あるし、日中は交通量もありそうです。秋田県本庄市内も混みあいそうです。
夜中に走ったのでよく分からなかったですが、道の駅は途中何箇所かありましたし、道沿いに温泉に入れる施設が三ヶ所以上あったように記憶しています。

最後に個人的なお気に入りなんですが、秋田から国道13号線、46号線を経由して角館で観光、それから田沢湖へ行って観光、そこから盛岡へ出て東北道にのってみてはどうかなあ、と思います。時間に余裕があれば、ですけど。
それでは気をつけて素敵な旅行にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

日中走る予定なので、やっぱり7時間くらい
かかってしまうんですねー
道の駅が多そうなのでよかったです。

角館は数年前に1度行ったきりなので
久しぶりにいきたいです~
稲庭うどんでも食べたいです。

ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/25 01:26

こんばんは、目的地は何処でしょう??



単純に秋田市内へ行きたいのなら新新バイパスを新発田方面へ走りそのまま国道7号線を北上してください。

秋田ですと4時間半もあれば着くでしょう、簡単な地図くらい持って置いたほうがいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました!

目的地は北海道なんです。
なので東北道に乗りたいのです。
いつもは、新潟からすぐに盤越道~東北道に乗っちゃうのですが
いつも同じパターンなので
たまには、新潟~秋田が近そうなら、たまにはそのルートで
行ってみようかという話になりまして、、、
4時間半ですか。
思ったより近いですねー
7時間くらいかかるかな~って勝手に思っていました。
簡単な地図は持ってくようにします。
るるぶなんかでも良いと思いますか?

また何かありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

お礼日時:2004/06/25 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!