プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく似た質問があったらすいません。

明日、私の父方の祖父の七回忌に出席する事になりました。
両親は5年前に離婚し、私は母に育てられたので、
父には離婚後2,3回しか逢っていません。
離婚前までは父方の両親と同居でしたので祖父ととてもなかよしでした。
先日私は結婚したのですが父に報告していないため私一人で法事に出席します。
こんな場合いくら包むべきでしょうか?
それと、水引の色は地域によって違うのですか?

文章力が無く、分かりにくい質問ですが宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

曹洞宗の僧侶です。



地域の習慣によっても違いますが、ご芳志自体はだいたい1万円くらいでよいのではないでしょうか。もし、斎席について引き物ももらうのであれば、その分を足す必要がありますので、斎席8000円&引き物2000円で+1万円の合計2万円になります。
水引は黒白、黄白どちらでもかまいませんが、黒白が無難かもしれません。
表書きは「ご仏前」でよいと思います。
地域によっては、”親類布施”と称して、血縁の参列者がお寺さんにお布施を出すところもあります。これは普通の仏事用の熨斗袋で表書きは「志」、中身は1000円~3000円くらいです。
    • good
    • 5

会食はあればご仏前は1万円ですね.


あと塔婆代が3千円位です.
    • good
    • 1

7回忌でしたら 黄白の水引が無難です。

御仏前と書かれるといいです。金額ですが 5千か1万でしょうね。お香典の半分くらいでいいと思います。それとおばあさまがお好きだったお菓子などをお供えとして持っていかれるとなおよろしいかと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!