アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成8年のイプサムSXM10Gに乗っています。買った当初から近めヘッドライトが暗くてディーラーにヘッドライトのガラス部分を交換してもらいました。それでも暗くてバルブを100wに変えたのですが、まだ切れてるのかと思うほど暗いです。これは、高光度バルブでもだめで、HIDをつけるか、フォグをつけるかしかないと考えています。HIDは5万円位い、フォグも明るくするためには、どれくらいの金額のものをつければよいのでしょうか?いろんな方法がありますが、明るくするためにどんな方法がベストで予算がいくらで、効果があったかを教えてください。

A 回答 (7件)

補足です。

そもそも、暗い原因が、電球後ろの反射板の形状が良くないからなのです。
(光が集まる部分=焦点に、電球そのものが入ってしまい、影ができてしまう構造だそうです。)
ですから、電球だけ変更しても、ヘッドライトAssyで交換しないと思うように改善しないという落とし穴があります。

それで、変更してしまうと、車検時に『灯火類の変更』があったとみなされ、改造申請(?)をしなくてはいけなくなるそうです。
(そのヘッドライトAssyを取り付けるのに、ややスペースを作らなくてはいけないというか、小加工が必要だからのようです。)

ですから、一番お手軽で問題の少ない、純正フォグランプ後付を行いました@友人
H8年式のものより、H10~11年式のもののほうが明るいそうです。
    • 0

もうひとつ書き忘れました。

『暗い』ことをディーラーに文句をいう客には、yanpapa2様のようにガラスのみを交換されて、『やったでしょ!』扱いされます。
根本的な問題点が反射板なので、ほとんど改善されませんが、『努力しました』のポーズのためにやっているとしか思えません。

新車から3年以内だったら、まだマシな対応をしてもらえたようです。
補償期間を過ぎているとはいえ・・・。
(車検を通るギリギリの光量があるからこれ以上は文句もいえないのですが。)

純正フォグに加え、追加フォグも考えているようですが@友人
消費電力量が心配でいまひとつ二の足を踏んでいるようです。
(見た目も含めて・・・。)

明るさは『雨でなければ』まぁ、合格(?)といっていました@純正フォグ
やっぱり雨の日はしんどいみたいですね・・・。

この回答への補足

なるほど。反射板の関係で暗いのですか?よくわかりました。中側の遠目ではすごく明るいのに、近目になると急に暗くなるのは反射板の原因なのですね。これは設計の問題ですね。もう一度だめもとでトヨタに交渉してみます。ありがとうございました。

• 0

自分の友人が実際に困っていて・・・。

10年式(だったと思いますが)のヘッドライトに交換すればイイ、という情報をキャッチして、交換しようとしたのですが、車検で引っかかるらしいです。
(改造申請?をしなきゃいけないみたいです。)

結局、ヘッドライトそのものを交換するのは諦めてフォグランプをつけました。
主旨から少し外れてしまいますが、お手軽といえば、お手軽な方法ですので、参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

バルブではなくヘッドライトそのものの交換は難しいでしょうね。車両の外寸より飛び出さなければ車検には合格できると思うのですが?私はディーラーに文句を言ったら、マイナーチェンジ後のヘッドライト(ガラス部分)に交換してくれました。フォグかHIDか高光度バルブ(170w)かよく考えて見ます。

いろいろなサイトを調べてみましたが、ほとんど価格が出ていませんね。

信用できるかどうかは分かりませんが、どの種類も1万円前後という記述がありました。
    • 0
この回答へのお礼

再度投稿頂きありがとうございます。1万円前後なら、HIDを実験する前に取り付けてみる価値がありそうですね。オートバックスなどの自動車グッズ店では販売してないでしょうね。

やはりHID化するのが、ベストだと思います。

消費電力や寿命を考えても、HIDが有利ではないでしょうか。ただ、経済的にすぐHID化ができないということでしたら、別の方法もあります。BLIZのデュアルチューブハロゲンというバルブは、HIDに匹敵する明るさを持つようです。ハロゲンとしては安くはないみたいですが、一つの選択肢としてはいかがでしょうか?
フォグランプについては、先の2名の回答者と同意見で、通常の条件では使わない、いえ使ってはいけないものです。あくまで必要なときのみの補助として使用するので十分でしょう。

参考URL:http://www.blitz.co.jp/products/hid/dual_tube_ha …
    • 0
この回答へのお礼

HP拝見しました。すごいですね170Wクラスとは今までで最高です。価格がオープンですが、いくらくらいなのでしょうか?

自分もh9年のイプサムに乗ってます。

同じように高効率バルブ変えましたがイマイチだったので、HIDにしました。結果はさすがHID、雨の夜も付いているのがわかります。
3~4年くらい前なので8万ほどしましたが、今ならだいぶ安くなっていると思います。メーカはできれば、PIAA・ベロフがいいと思います。サンテカは評判が良くないようです。ちなみに自分はサン製。
色温度は4500-5000くらいが白くて見やすいと思います。それ以上高くなると青白いだけで見にくくなるようです。
ヘッドライトだけ変えればフォグはそのままでいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。HIDでもよしあしがあるのですね。いろんなところでHIDを探してみます。

その型のイプサムはヘッドライトが暗いらしいですねぇ。

良く耳にします。

HID化すると決まっているのなら、そうですね金額的には6万程出せばある程度のクオリティの物が手に入ると思います。
リフレクター等の関係もあるのですが、とりあえずはこれで不自由しないはずです。
ハイワッテージ等試したとの事ですので、コレが一番コストパフォーマンスに優れる方法かと思います。

フォグはあくまでも補助灯で、普通の街乗りでの点灯は迷惑以外の何ものでもないので出来れば使わない事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。フォグはだめですか?HIDの安いものを探してみます。