アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。

周りに弁護士をやっている人がいないのでお尋ねします。
弁護士というのは、何日も徹夜が続いたり、海外で会議があったり、
休日出勤は当たり前・・・といった超ハードワークなんでしょうか。

話せば長くなりますが、妹(30才)が、結婚を前提として弁護士と
付き合っております。妹は早く結婚したくて焦っているのですが、
彼は「忙しい」を理由に、結婚話を先延ばしにしている状態で、
妹も心労が重なり、鬱病になってしまいました。

第三者的に聞いていると、忙しいことを理由に妹を避けている
ようにみえるのですが、プロポーズはしているようだし、
妹の誕生日にも遠方からわざわざ来てくれたので、
職業的なことで仕方ないのかな・・・ともおもいます。

うちの主人はサラリーマンで、知り合いに弁護士もいないため
弁護士の仕事の忙しさについてよく分からないので
ここでご相談させて頂きました。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

昔、付き合ってた女性がパラリーガル(弁護士の介助仕事)してました。


海外出張も多くて、かなり忙しくしていました。でも
『先生は人に仕事やらせて遊んでばかり』などと言ってました。

一言で弁護士と言っても事務所を開業している人もいれば
いわゆるイソ弁もいます。企業間の調整を専門にしている人も
いれば刑事専門もいますね。本当に人それぞれだと思います。
だからこの質問は『世のサラリーマンは忙しいのか』と聞くのと
同じく具体性がなく答えようが有りません。


とは言え、どんなに忙しくても将来に対する構想を話し合う
時間ぐらいはあるはずです。いついつ頃には仕事の目処がつくから
結婚しようと言う話はできるはずですね。第一、
弁護士=忙しい=結婚できない
という図式が成り立つのなら世の弁護士さんたちはみな独身です。

将来の展望や結婚の意志の有無が明らかにできないのなら、
心労でウツになられた妹さんへの誠意が無い様に思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、ただ誠意がないだけなのかもしれません。
忙しいというのは理由にならないですね。

お礼日時:2006/04/23 16:44

主人の叔父が弁護士ですが確かに忙しく帰りは遅い、休みもあまりない状態ではあります。


ただ弁護士さんでも請け負う依頼の内容によって違うと思います。
事件裁判専門、離婚専門、金銭問題専門、公害などの問題専門など。
そういうのでも違ってくると思うので一概にみんながみんなそうだとはいえないでしょうね。

ちなみに叔父は結婚して子供もいますし、たまに日曜は家にいることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
妹の彼は平日は徹夜が多く、土日も出勤、また電話する余裕もなし、
メールも返す余裕がないとのことで、ほんとかな?と疑ってました。
弁護士さんも請け負う仕事の内容によりいろいろですが、
やはり忙しい職業なんですね。

お礼日時:2006/04/23 16:51

当然、弁護士によって違います。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/04/23 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!