プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ、競馬未経験者です。
次のG1で最初で最後の競馬にチャレンジしたいと思っているのですが、気になることがあるので質問させてもらおうと思います。
競馬に全く興味がない私でもディープインパクトが強いことはよく知っていますが、唯一負けたレースって何が原因なんでしょう?あとどんな負け方だったんですか?抜かれて負けた、逃げられて負けた、抜ききれなくて負けた、などなど。
実際にレースを見てなかったのでよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

騎手ですね。

ルメール騎手が勝因です。
ハーツクライは本来追い込み馬です。
前走で、負けたので、ルメール騎手は
調教師の指示を無視して、一か八かの大胆な
騎乗に賭けたのです。

ハーツクライは予想に反して、先行馬の後ろ
あたりを楽にすすみ、直線で先頭に立って
一気に加速しました。もともと瞬発力のある
うまですし、直線の短い中山ですので、
最後尾にいたディープインパクトが外を
回って追い込んでも、届かなかったのです。

接戦ではありません。ハーツクライの完璧な
横綱相撲でした。それでも、猛迫した
ディープインパクトは強い馬です。

今度の天皇賞は、京都ですので、直線は
ながく、ディープインパクトは余裕をもって
追い込んでくるでしょう。

ディープインパクトを負かすのは容易では
ありませんが、土砂降りの雨とかで馬場が
極端に悪いときは、届かず2着ということも
あるでしょう。

でも、問題は、ディープを負かす馬がいるか?
と言うと、なかなか答えがでてきません。

調子から言うと、ヨコテンのリンカーンでしょうか?
大統領になれるのか、またまた、副大統領どまりか、
興味があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

映像を見た限り接戦に見えたんですが、ナルホド完全にハーツクライの作戦勝ちだったってことですか。
だからといって他の馬が同じ事をやってもディープインパクトに勝てるって訳でもないんですよね、きっと。
天皇賞にハーツクライがいなくてよかったってことですか。

お礼日時:2006/04/24 23:44

・唯一負けたレースって何が原因なんでしょう?


単純に勝った馬ハーツクライの方が強かったから
ディープインパクトが負けたとレースを見て感じました。
ジョッキーが戦法を変えたことが素質開花に繋がった
んでしょうね。
その後ハーツはドバイに遠征に行き圧勝しましたが
この時はスタートから先頭になって最後まで押し切ってしまいましたし・・・


>あとどんな負け方だったんですか?
「抜ききれなくて負けた」ですね

ちなみに今週の天皇賞はハーツクライが居ませんので
たぶん勝てると思いますけどねぇ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりハーツクライの作戦勝ちなんですね。
そうするとこれからはハーツクライは逃げ切りの馬になるんですかね。
今回はほんとハーツクライがいなくてよかった。

お礼日時:2006/04/24 23:49

JRAnのホームページに動画あります。




ディープは同世代では強いけど、他の世代との比較がまだ不十分なのかな・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。動画見ました。
馬の世代なんて意識したこともありません。
分かってはいましたが競馬って奥が深いですね。

お礼日時:2006/04/24 23:46

ありゃJRAの八百長レースですよ。


ディープそんなに直線で追ってないし。
勝ったら引退する可能性もあったらしいですし。
って言ってもすべて噂なんですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな噂もあるんですか!
いやはや、びっくりしました。
八百長なんて噂であって欲しいものです。

お礼日時:2006/04/24 23:39

レース内容は他の回答者が書いてあるとおりです。


原因ははっきりしていませんが、私の考えでは体調が悪かったと思います。
競走馬に関わらず、いろんな動物は冬に食料を蓄えます。しかし、ディープは体重が減っていました。このことより、体調が悪かったといえます。現に上がり(ラスト600m)が、今までより1秒以上かかっています。
2つ目は、中山コースは得意でないかも知れないことです。 負けたのも中山で唯一苦戦(弥生賞)したのも中山なので。
3つ目はピークを過ぎた。(可能性は低い)
菊花賞後、有馬・阪神大賞典で今までのような走り出なかったようなきがします。(上がりが遅いので)
4つ目はハーツクライが強かった。
5つ目はディープは新馬から体重が減り続けているので、成長が見られない。(減るほど上がりは遅くなっている)
6つ目は脚質が合わない。有馬で前に行き過ぎた。
と、このくらい考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レースって色んな要因が重要なんですね。
コースの相性なんて考えたこともありませんでした。
次のレースでは力を出し切って欲しいですね。

お礼日時:2006/04/24 23:37

レースだけで言うと


ディープインパクトはスタートから道中(レース中盤を意味しますが)
最後方に位置取りして
前を見るような形で競馬をしていました。
対してこのレースの勝者であるハーツクライは
予想ではディープと同じような位置取りをすると思われていましたが
予想に反して前から3、4番手に行きました。
最後の直線ではディープインパクトが溜めていた力を
一気に出しましたが
ハーツクライも元々瞬発力のある馬ですから
直線のスピードはほぼ同じで
ディープインパクトも追い込みましたが届きませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ハーツクライという馬もすごいんですね。
ディープインパクト対策だったんでしょうね。

お礼日時:2006/04/24 23:35

JRAのホームページ(下記サイト)を見てください。

その中にビデオギャラリーというコーナーがあります。そこでG1競争バックナンバーをクリックしてください。2005年有馬記念の映像がダイジェスト版で見られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速観てみました。追い込みも届かず、って感じでしたね。
あと少し長いコースなら分からなかったんですかね。

お礼日時:2006/04/24 23:32

ネット競馬ドットコムというサイトを見てみてください。


出走馬とか馬のデータも分かりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にしようとおもいます。

お礼日時:2006/04/24 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!