プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VB2005環境です。

5分おきにメソッド”deserializeSample()”を実行させたいのですが
どのようにすればいいのでしょうか。
調べてもわからなかったので教えてください。

A 回答 (3件)

お世話になります。



VS のデザイナでツールボックスより、
Timer をフォームにドラッグします。

以下のコードをコードエディタで記述します。
Public Class Form1
  Private Sub Form1_Load(ByVal sender As Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Me.Load
    Me.Timer1.Enabled = True
    Me.Timer1.Interval = 1000 * 60 * 5 '5分毎
    Me.Timer1.Start()
  End Sub

  Private Sub Timer1_Tick(ByVal sender As Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Timer1.Tick
    ' 5 分ごとにやりたい処理
  End Sub
End Class
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。できました。

お礼日時:2006/04/25 14:45

こんにちは、


2005のヘルプは、結構詳しく書いてありますよ。
サンプルコードも豊富ですし。
今回は、timerをキーワードにして、
検索すると、結構ヒットします。
ヘルプの使い方を憶えるのも、一つの手だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘルプも見たのですがうまくひっかからなくて困ってました。
ヘルプの使い方に慣れていきたいと思います。

お礼日時:2006/04/25 14:46

タイマーコントロールを使って、


5分おきに、メッソドを実行しては
どうでしょ。

この回答への補足

タイマーコントロールの使い方を教えてください。
5分おきの場合、

do Timer + 300 > Timer
doEvents
loop

deserializeSample()

でいいのでしょうか?

これらはフォームのLoadイベントに記述するべきですか?
Loadイベントには他にもいろいろ書いてあるのでDoEventがどう認識するのか不安です。

補足日時:2006/04/25 11:53
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!