アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんなメールが来ましたがみなさんで来た方いらっしゃいますか?

オークションのマナーというか出品者自身の意識というかだんだん悪質になってきますね。

以下、送られてきたメールです。

===============

オークション拝見しました。

そこで、ご無礼を承知で当方に
ご協力願えないかと思いメールさせて頂きました。

当方、出品商品の評価が低い為
余り思った様に売れません。
そこで、商品の価値を高める為の良い評価を
お願いできたらと思います。

情報等の落札で上げた評価ではなく
正規商品を落札した評価の
YahooIDを2、3個お持ちでしたら、
擬似評価の方をご協力して頂けたらと思い
メールさせて頂きました。

もちろんタダでとは言いませんので
して頂けるのであれば、1評価のご希望金額等
明記してご連絡頂けると幸いです。

お手数をお掛け致しますが、
よろしくお願い致します。

m_mails@excite*******

A 回答 (9件)

 メアド収集目的のメールですよ、評価アップ用を目的とした物ではありません、ご注意ください。



 向こうもバカじゃないと思います(^^;

まあ、マレに馬鹿が居ますが(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ!そうなんですか?
私の出品ヤフーIDアドレスにメール来たんですが・・・
確かに1評価の値段を・・・ってちょっと怪しいですね。
返事は勿論しませんが・・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/25 23:00

私にも同じメールが来ました。

タイトルは『Re:お世話になります。』で^_^;
生きてるメールかどうか確認するためのものではないでしょうか?メールを返信したら使われているものだと分かりスパムメールが送られてくるのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になんかなってないですよねー(笑
こういう人いなくなって欲しいです。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/01 23:19

>メールヘッダのどの部分が必要なのでしょうか?


基本的に全部見たいところですが、質問者のメールアドレスと質問者のISPのホスト部分は無くても構いません。
少々面倒なので、よく分からなければ、提示は不要です。

ヘッダの見方(OutlookExpressの場合)
・当該メールのプロパティの「詳細」タブ内
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
なにか私の情報も誤って書いてしまいそうで不安です。
再度の回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/28 11:04

アドレス確認のメールでしたら、ほぼ100%送信元を詐称していますので、質問者の個人情報を除いて、メールのヘッダー情報を提示していただければ、判別できます。

(収集者が自分の正当なアドレスをさらすようなヘマなことはしないため)
そもそも、メールの存在確認だけなら、メール本文を送る必要は無いので、アドレス収集でない可能性のほうが高い気もします。

この回答への補足

メールヘッダのどの部分が必要なのでしょうか?
回答わざわざありがとうございました。

補足日時:2006/04/26 00:41
    • good
    • 0

この手のメールはヤフーIDを見てくるのですから メアドを集めているのは間違いないでしょう。


 ただメール以外で評価を売り買いしているのは間違い有りません
 良く情報を売っている人や パチンコ競馬の情報をオークションで売っている方には 質問覧にこれと同じ内容の質問が入っているようです
 
 私が見たのは あなたの評価を○○円で致しますのでよろしくお願いいたします っと書いてありました
 今でも 情報の商品をみて見たら 質問の所にかいてあるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問メールはチェックしていますが今のところ来ていないようです。
本当にこういう参加者はいなくなって欲しいですよね。
ご親切に回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/26 00:38

メアド収集でしょうね。



"あなたのID@Yahoo.co.jp"
にメールが送れるかチェックしてみたのでしょう。

向こうにあなたのメアドがバレてしまいましたので、
これからスパムメールが増えてくると思います。

できればメアド変更したほうが良いかもしれません。
http://ymchange.mail.yahoo.co.jp/promo
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで使っていたフリーメールアドレスをヤフーIDメールに変えましたら結構迷惑メールやこういうメール増えました。
やっぱりIDと同じアドレスを使うのややめたほうがいいですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/26 00:37

出品、落札もしている者です。


まだそのようなメールは来たことがありませんが、噂で耳にしたことはありましたが…本当にあるんですね。

正直、よくやるな…と思います。

って回答になってませんが、すいませんm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今まで使っていたフリーメールアドレスをヤフーIDメールに変えましたら結構迷惑メールやこういうメール増えました。
やっぱりIDと同じアドレスを使うのややめたほうがいいですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/26 00:36

欲に目が眩んだお間抜けな人を騙すのが目的でしょうね。


不正に加担すれば、それを口実に怪しいところから恐喝まがいなメールが多数来ることになるでしょう。
また、住所や振込口座なんか教えたりしたら、押し付け樫押し付け通販などのカモになるだけです。
そして、その名簿が悪徳業者へ流れて、勧誘電話や押し売りが後を絶たなくなるでしょうね。
そんなのは無視するのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
協力も返信する気もまったくなかったんですが

>不正に加担すれば、それを口実に怪しいところから恐喝まがいなメールが多数来ることになるでしょう。

ここまでは気づきませんでした。
まだまだ勉強不足です。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/25 23:05

私には来ていませんが、この場合は悪質というより間が抜けていますね。


昔から悪質なのは存在して、もっと巧妙にやっています。
組織だって評価を上げて、吊り上げ合戦や、評価貯めて取り込み詐欺など、何年も前から存在します。

オークションがメジャーになった為に、有名になったり、母数の増加分犯罪数が増えているという感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確か昨年1000ぐらいの良い評価の人が詐欺を働いてニュースになっていましたよね。
だんだん参加者が増えそういう人もいろいろ考え増えていくのでしょうね。
porilinさんのような方は被害にあうことは大丈夫だと思うのですが初心者さんたちが被害にあわないように少しでもこの場で協力できたらなあって考えています。
でもこのサイトは情報提供は禁止で質問サイトですからそういうのはいけないんですよね。
ヤフーも手数料増やす前にすることもっとあると思うのです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/25 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!