アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在39週目の妊婦です。
2日前の内診で、内診直後から出血してます。
検索したら、内診後に出血することはたまにあるようなので、特別気にしていなかったのですが、2日経った現在も少量の出血があります。
初日に比べ、量も減っていて、トイレに行くとうっすらナプキンに付着している程度ですが....
内診後の出血って、こんなに続くものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

はじめまして。

39週ですか。もうすぐと思うと毎日ドキドキですよね。
産婦人科でお仕事してますが、正期産の時期の内診後の出血はよくあります。
1、子宮の入り口が柔らかくなってきていること。
2、医師が診察時にわざと子宮口を刺激する場合があること(子宮の入り口が少し開きやすくさせたり、お腹が張りやすくさせたりさせるため)
といったところでしょうか。

説明文からみても、amr1026さんの場合は少量の出血で量も減ってきているのなら他の方が書かれているように、いわゆる「おしるし」です。
内診後の出血はその日のみで終わったり、次回の診察まで続いたり様々です。

基本的には、赤ちゃんが今迄と変わりなく動いていて、破水や陣痛がなければ、そのまま様子を観て大丈夫ですよ。

ただし、今後出血があまりにも多い場合はすぐに病院に電話して受診しましょう。

元気な赤ちゃんを無事出産されるようお祈りします。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結局、昨日の朝以来出血はありません。
あれがおしるしなのか、内診後の出血が続いていたのか、わかりませんが...。

とりあえず止まって安心しました。

お礼日時:2006/04/28 11:55

私のときも、内診直後に出血がありましたよ。


出産間近になると自然に出血したりしますが、(いわゆる、おしるし)
出産間近は、先生がわざとグリッと刺激を与えるように内診するようです。
気になるようなら、病院に行って、赤ちゃんの心音などを確認してもらうと安心ですね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

内診後に出血があることは知っていましたが、丸2日も続いているので気になって質問しました。
こんなに長く続くものなのか、それともおしるしなのか気になって...。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/27 10:59

こんにちは。

1歳11ヶ月の男の子の母です。
私もありました。私は出産の1ヶ月前でしたが、検診で内診した夜に大量に出血して、慌てて病院に行きました。私の場合は子宮が開き始めたのでそのせいではないかとの事でした。その場で赤ちゃんの心音なども確認していただき、その日に帰ってこれましたが、出産の日まで、その出血が止まることはありませんでした。
心配なようでしたら病院に電話で聞いてみてはいかがでしょうか?多分大丈夫だとは思いますが、大切な赤ちゃんに何かあったら大変ですから!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

出産の1ヶ月前から出産まで出血が続いたのですか?
そのようなこともあるのですね。

今日の夜まで様子を見て、気になるようだったら病院に聞いてみようかと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/27 10:42

私も二日続いたことあります。


子宮口が出産に向けて柔らかくなってきているので出血しやすいとの説明でした。

一番いいのは病院でお子さんの心音を測定してもらうことですが、ご自分で判断するなら胎動があるかどうかだそうです。
動きが鈍くならない限りは大丈夫だそうですよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2日続いたのですね...。

心音は毎週確認してます。
胎動もあってます。

時期が時期だけに、出血なのか、おしるしなのか分からないし、こんなに出血が続くものなのか不安になっていました。

お礼日時:2006/04/27 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!