アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもこちらのサイトでいろいろ勉強させてもらっています。
私は今、妊娠8週目で心拍の確認が取れたばかりなのですが6週目くらいから出血が続いて安静にしてます。
一旦出血は収まったのですが、まだ子宮内に出血の後がありいつでてきてもおかしくないといわれています。

心配なため、いろいろとネットなどで調べてみたのですが妊娠3ヶ月までに子宮内出血を起こすと自閉症の子が生まれる可能性が高くなるといったようなことを見たのですが本当なのでしょうか?
(自閉症について偏見ということではなく、根拠のある情報なのかという意味で伺いたいのです。)

切迫流産で出血した方で健康な子(こういう表現は失礼かもしれませんが)を産んだという方、自閉症児の親で子宮内出血された方が多いかが聞きたいので教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

4人子どもがいます。

そのうち第2子、第3子、第4子は妊娠初期に子宮内出血がありました。
子宮内の出血のみで、体外には出血はありませんでしたけどね。
胎児の成長とともに、内出血は吸収されていったようです。
生まれた子は特に自閉症のような様子はないですし、健診などで指摘されたこともないです。

ネットでは確かにそういう意見もあるようですが(私がこのことを知ったのは、第4子の出産後でしたが)結局自閉症の原因は「不明」なので、子宮内出血だけに限定して心配するのも、ほどほどがよいかと思います。
心配のし過ぎでストレスをためるほうが、はるかに赤ちゃんには悪影響だと思うので。

出血はご心配でしょうが、こればかりはなるようにしかなりません。
無事に赤ちゃん育つといいですね。お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、それだけが原因というわけではないようですね。
子宮内出血があっても無事に健康なお子様が産まれたという心強いお話が聞きたかったので安心しました。
あれこれと心配しすぎないよう、これから生まれてくる赤ちゃんのことを信じて頑張っていこうと思います。

こんばんは。

私も同じように、初診にかかる前くらいからの出血でした。
量も大量で、心拍確認が遅れました。
一ヶ月以上続きましたよ。
それらも胎盤が吸い取ってくれたそうです。

その後も切迫で妊娠中はずっと薬漬けでしたので、出産後は多くのことが心配でした。
でもその子供も今は2歳になりますが、まったく自閉症の兆候もなく、
リトミックが好きで、人懐っこい子に育っています。
妊娠中の出血の時もそのようなことは聞かなかったので、今になって驚いています。

妊娠中はたくさんのことが心配ですが、良くも悪くもおおくの可能性があります。
本当に神のみぞ知るといった心境ですよね。
私は毎日~だったらどうしよう・・・と考えてしまっていました。
10ヶ月って長く感じますが、お母さんの心の成長にも必要な時間だと思います。
悩みまくっていた私も、産後は「産まれて来る子が我が子。どんな子であっても。」と思えました。
でも、お母さんが不安ばかりでは、赤ちゃんは心配しますよ!
赤ちゃんも頑張っていますから。
どうぞ大事になさってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無事に出産されて良かったですね。

出血も胎盤が吸い取ってくれたと聞いて安心しました。
私も心配しすぎず、元気な赤ちゃんを産めるよう頑張りたいと思います。ありがとうございました。