プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

16週になったばかりの初妊婦です。

2~3日前から下腹部左右両方がチクチクします。
痛みとまではいかないのですが「アイタタタ・・・」っていう感じです。
すぐ治まるのですが結構頻繁にあります。
次の検診が2週間後です。
出血とかはないのですが、検診の前に受診した方が良いでしょうか?
そういうことがあった方とかいらっしゃいますか??

A 回答 (4件)

もしかしたら、皮膚が伸びる関係でチクチクしているかもしれませんね。


そろそろお腹が目立ち始めますから、皮膚が伸びていきます。
お風呂上がりに保湿剤などでしっかりマッサージすると、妊娠線の予防になりますよ。
もし、心配なら次回検診時に相談してみるといいですよ。
不安なことを一人で抱えている必要はありません。些細なことだと思っても、先生に相談しましよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日から明後日まで出張でいつもの病院にかかれないので急を要することなら出張先で病院を探そうかと思っていました。

ここ最近急にお腹が大きくなったとは感じていたのですが。
来週早々にはいつもの病院へ行って見て相談してきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/04 11:02

不安や心配な症状があれば検診までまたずに受信したほうがいいと思います。



出血の場合は、少量の出血が出る程度なら問題はありません。
出血が続いたり、量が多い(ドロッとした出血)の場合はすぐ受診すべきですが・・・。

おなかの中の赤ちゃんが大きくなってくるにつれて足の付け根や恥骨、尾てい骨など痛みが出てくる場合もあります。
私は恥骨が痛くて大変でした・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日から明後日まで出張でいつもの病院にかかれないので急を要することなら出張先で病院を探そうかと思っていました。

出血や痛みが治まらないわけではなかったのですがちょっと心配だったので。
赤ちゃんが大きくなるにつれてあっちこっちが痛くなるんですね・・・。

お礼日時:2009/11/04 12:06

こんにちは。


多分その痛みは、子宮が急速に大きくなるときに、じん帯などが引っ張られて起こるものじゃないかな、と思います。
私はわりと初期、12,3週くらいから20週くらいまで、質問者様と同じあたりに引きつるような、ぴりぴりした痛みがあり、検診のとき医師にたずねましたが、心配ないとのことでした。
私の場合ですが、お風呂の中とかで痛いところをマッサージすると少し治まったかな、という感じでした。
出血やおなかの張りなどが伴えば、すぐ受診したほうがいいと思いますが、大丈夫じゃないかな、という気がします。
心配なら、一度電話で問い合わせてみるといいですよ。どうすればいいか、助産師さんが判断してくれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日から明後日まで出張でいつもの病院にかかれないので急を要することなら出張先で病院を探そうかと思っていました。

急いで受診するよなことではないので安心しました。
早速来週早々に予約をして相談してきます。

お礼日時:2009/11/04 12:08

こんにちは。



胎動ではないですか?
左右どちらかが頭でどちらかが足です。
DEERもその頃は左でずんずん、右でチクチク、
エコーで、その場所がまさしく左、頭(両手)で右が足でした^^。
やがてそれがポコポコに変わって行きましたよ^^。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日から明後日まで出張でいつもの病院にかかれないので急を要することなら出張先で病院を探そうかと思っていました。

ここ最近「もしかしたら胎動感じるかな??」と思ってお腹触ったりしてるんですが・・・
初めはポコポコという感じと聞いていたので胎動ではないと思っていたのですがチクチクもあるのですね。
胎動だとうれしいのですが・・・。

お礼日時:2009/11/04 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!