アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
間もなく生後4か月を迎える子供がいるのですが、3か月をすぎた頃から
急に泣かなくなり不安を感じています。

それまでは何につけてもギャオ~!!と大声で泣いていたのに、
最近は起きても泣かず、お腹が空いても泣かず、ウンチをしても泣きません。
朝はいつの間にか起きていて、お腹がすくと指しゃぶりの音が大きくなったり「ア~イ!」と声をあげるので
その音や声で私が慌てて目を覚ます・・・といった感じです。

指しゃぶりが始まってから泣かなくなったように思うのですが、
それって私や夫からの愛情が足りていないからなのだろうか?
もっともっと話しかけて、空いてる時間はずっと抱っこしてあげるべきなのかな?と色々悩んでいます。
私なりに毎日色んなコミュニケーションをとっているのですが・・・。

こういう時期があるのはごくごく普通のことなのでしょうか?
アドバイス等いただければ幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

 ちょうど首が据わって、寝転んでいても、お母さんの姿が分かるようになった時期なのではないでしょうか?新生児はまだ、まっすぐ前しか見えませんから、大声で泣いて呼びますが、ちょっと呼べば来てくれる、首が動かせるようになったから、いるのが確認できる、と学習して、なくと疲れるから、楽な方にしよう、と思っただけだと思います。


 いつまでも泣いてないですよ。

 2ヶ月後半から、寝返りをうって苦しい~~~と泣く時期までは、個人的には一番気楽な時期だと思います。子供2人分、思い返しても、あの1月くらいが一番楽でした・・・。

 指はおいしいです。
 子供の一番のおもちゃです。
 動けるようになって、もっと楽しいことが出てくれば、そのうち卒業していくと思います。
 
 どうぞ楽しい子育てを☆
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
指はおいしいのですね・・・(^-^)
1か月ほど前は事あるごとに顔を真っ赤にして泣き叫んでいたのに
ちょっとさみしい気もしますが、これも成長のあかしなのですね。
アドバイスをいただき、ほっとしました。

お礼日時:2009/09/19 01:20

何が普通というのは難しいのですが、うちも同じような感じです。



もうすぐ生後2カ月になる赤ちゃんがいます。
凄くお腹がすいた時は「ふんぎゃふんぎゃ」泣きます。
でも新生児の頃の泣き方とは変わりました。
少しお腹がすいた時は舌を出すような感じでチュパチュパしています。

1カ月半頃から指しゃぶりが始まりましたが、とっても夢中ですよ。
でも「指しゃぶり=お腹がすいている」訳ではないそうです。
勿論お腹がすいている時もありますが、赤ちゃんの視界に入った手を「何だろう?」と思って口に持っていき舐めることで自分の体を覚えていくそうです(ハンドリガードというそうです)。
うちの子はよく見ていると、手をじーっと見ています。そのあと手を口に持っていき、親指やげんこつごと一生懸命舐めています。
始めは上手くいかなくて自分の顔や目にパコンと手があたっていましたが、最近は口に持っていくのが上手になってきました。
愛情不足ではなくて、「ああ、賢くなったんだな~」と思って眺めています。

因みに、生まれた頃からお腹がすいて泣くことはあってもウンチやおしっこで泣くことはありませんでした。
最近になって、やっとモゴモゴしてるな~おしっこしたのかな?なんて思うくらいです。
うんちも「ふうーんっ、うーん」と顔を赤くしてうなっているのでわかりますが、うんちが終わったからといって不快感を表したりしません。ケロッとしているので、終わったんだな~おむつ替えようなんて感じです。

ご質問者様なりにコミュニケーションをとっているのであれば十分ではないでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あまりに指しゃぶりに夢中なので、心配になっていましたが
そういうものなのですね。
おっぱいを吸い終わった途端指をチュパチュパ吸い出されると
そっちの方がいいのかい?と、ちょっと悲しいですが・・・(笑)
のんびり見守ることにします。

お礼日時:2009/09/19 01:16

人それぞれなんで確定は出来ないので なにが普通かって言われると困るんですけどね


うちの下の子も一緒に寝ててなんか気配を感じるって思って起きたらなんか遊んでるってのはありましたよ。
ハイハイしだすころにはおなか空いててパパもママも起きてこなければ
頭突きしてきますからね 寝ているときにやられるとものすごく痛いです(笑)

一人遊びが好きな子もいてればどっかしら引っ付いていないとダメな子もいますしね。
愛情が足りているとか足りていないなんてのは本人しか分からないことですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきますね。

お礼日時:2009/09/19 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A